ホーム>サカモトケイコBLOG>お知らせ
ビーズキットと楽しいビーズ教室 beads cafe

お知らせ

母校近くでワークショップ

 

中学時代はブラバン少女で鳴らした私。

土日も夏休みも無く、毎日制服着て

練習の日々。

バッグには、大高輝美センセイの

マスコットをぶら下げて・・・。

懐かしいなぁ。

 

2016525175619.jpg

 

そんな青春時代を過ごした

横浜の母校の中学の近くで

ワークショップを開催していただきました。

 

20161141619.jpg

「ハンドメイドでお洒落なブレスレットBOOK」

でもお馴染みの

スクエアビーズのラップブレス

カスタマイズできるワークショップでした。

 

2016525175952.jpg

この日は遠方から男性の方のご参加も。

奥様のバースデーに作って

プレゼントされるとか!

なんて素敵なんでしょう!

 

201652518113.jpg

そして幼なじみの友人たちも

参加してくれました!

ひとりは先日このブログにも登場した

Cちゃん

もうひとりは手芸クラブで

腕を競いあった?友のZ。

 

と言っても、私はかなりの劣等生で

いつも途中で放り投げて

違うことを始めるタイプ。

友人は毎回きちんと仕上げる優等生。

後に洋裁の先生になりました・・・。

 

今の私の原点を

思い起こさせてくれる

場所と人たち・・・。

なんだかジンとくる一日・・・。

 

201652518246.jpg

全くの初心者の方は一連に。

三連にされた方も

皆さん頑張ってくださいました。

 

201652518458.jpg

それぞれの色合わせも

とっても素敵で

真似したくなりますねー。

ご参加くださった皆さん

おつかれさまでした!!

 

レッスンが終わり、

帰りにぶらぶら歩きながら

学校に行ってみました。

 

201652518126.jpg

正門の前でパチリ。

気持ちは35年前のまま・・・。

(写真を撮ってくれた在校生の少女の

お母さんもここの卒業生とのこと。

年齢を聞いたら5つも下でした!!

ふんがっふっぐ・・・)

 

 

鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

今週末にもう一か所で

ワークショップを開催します!

 

5/29(日) 産経学園吉祥寺

 

2015911194410.jpg


ペーパーパールのネックレスorブレスレット

 

吉祥寺にお邪魔するのは

久しぶりになります。

これからの季節に

軽くて、汗にも強い

ペーパービーズのアクセサリーづくり

にチャレンジしてみませんか?

軽くてアンティークテイストの

お洒落なパールアクセサリーが

新聞紙から作れます。

ペーパービーズをお気軽に始められるように

必要な道具や材料もすべてセットにして

お渡しします。

 

お好みでブレスにも

ネックレスにも・・・

 

beads cafeの沢山の

マンテルコレクションの中から

お好きなものを選んでいただけます。

 

⇒ 詳細・お申込みはコチラ


講師:サカモトケイコ

 

 

 

 

 

工芸品から見る「丁寧な暮らし」


1月も終わりに近づきました。

beads cafeのオンラインショップの

オープン期間が、今月の31日(日)までとなっています。
 

20161309169.jpgサークルブローチ

本当に沢山のご注文をいただき

誠にありがとうございました!

ほとんどの皆さんが

3色、4色の大人買い!!

いろいろ組み合わせや

着け方を工夫されているようです。

(カーキ以外は完売しました)



20161309149.jpg

instagram
ID kebo_saramoko

私もこんな感じで愛用中。

 

コットンパール作品のSALEも残り少なくなってきました。

気になるものがある方は

どうぞお早めに!


beads cafe Online shop

オープン 1/31まで

 


鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

先日、レッスンの帰りに

竹橋の東京国立近代美術館工芸館に

寄ってきました。

 

201613092835.jpg


とあるカフェに貼ってあったポスターの

吉岡堅二 《椅子による女》 1931年

この絵の佇まいがなぜかとても気になって・・・

 

201613093410.jpg

近現代の工芸品から見る

丁寧な暮らし方 というのがテーマになっています。

ルーシー・リー《青釉鉢》1978年

作者不詳《ブローチ》1920 - 30年代頃

 

 

 

左から:前大峰《沈金蝶散模様色紙箱》(蓋表)1959年、ミナ ペルホネン《sky flower》2012年

 

 

 

生前のルーシー・リーの

暮らしぶりのスナップが

目を惹きます。すてき・・・。

 

あたりまえですが、

良いもの、流行りのもの、かっこいいものを

所有することが

丁寧な暮らしを作ってくれるわけではなく。

 

信念を持った作り手の生き様が

その作品に表れ、

またそれを手に取る人の生活を豊かにしてくれる・・・

そんなことを考え直してみた

展覧会でした。

 

私自身は「丁寧な暮らし」にはまだまだ

ほど遠い毎日ですが・・・

 


鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

【 お知らせ 】

 

beads cafeのレッスンまとめ

 

201612622953.jpgこの春よりbeads cafeのレッスン、

ワークショップが続々スタートします!

定期レッスン、単発WSのほか

場所も各地で行いますので

一覧にまとめました。

ご都合の合う場所や日程のクラスがありましたら

ぜひお気軽にご参加ください!

お待ちしております。

 

1DAY ワークショップのお知らせ 朝日カルチャー湘南 ラップブレスカスタマイズレッスンのイメージ

 

2/13(土)

● 朝日カルチャー湘南 1DAY ワークショップ ⇒ 

 

 

 

レッスンいろいろ

20151030184857.jpg

10月から新しく始まった

NHK学園 市川オープンスクール

「天空のカルチャー」というだけあって

45階のビルから眺める景色は圧巻。

江戸川の堂々とした流れと

スカイツリーの対比が素晴らしく

気持ちがいいなぁ。

 

20151030182247.jpg

そんな景色を眺めながら

東山魁夷のカップで飲む熱い珈琲。

この展望台、お気に入りの場所になりそう。

 

20151030182120.jpg

 

話は飛びますが

スカイツリーといえば、

先日お邪魔したカメラマンさんの

蔵前のスタジオからも

こんな景色が見えました。

 

20151030182940.jpg

セーヌ川っぽくもあります。

 

20151030183023.jpg

この日は着物の雑誌に掲載される

小物の撮影。

また、発売日が決まりましたら

ご案内します。

しばらく着物どころじゃなかったけど

久しぶりに着てみようかなぁ

なんて思う、単純なわたし。

 

* * * * *

 

そんな日々ですが、

明日はいよいよ大阪なんばパークスさんの

レッスンで、ペーパーパールを作ります。

 

20151030183939.jpg

 

大勢の皆さんにお集まりいただいているそうで

ありがとうございます!

また、大阪のあの楽しい皆さんにお会いできるのでしょうか?

うふふ。

楽しみにしています!

 

このペーパーパールのレッスンは、

11月、12月の都内、横浜の

レッスンでも行いますので

ご興味のある方はぜひおいでください。

紙で作ったとは思えない

アンティークな風合いと、軽さが

誰に見せてもびっくりぽん!の作品です。

 

……………………………………………………………

◆ ヴォーグ学園 東京校(市ヶ谷) 木曜クラス 

◆ ヴォーグ学園 東京校(市ヶ谷) 日曜クラス  

◆ ヴォーグ学園 横浜校 土曜クラス new !  

◆ 朝日カルチャーセンター 横浜 日曜クラス  

◆ NHK学園 市川オープンスクール 金曜クラス new !  


……………………………………………………………

 

そして、11月8日(日)には

新宿の紀伊国屋書店さんでも

楽しいペーパービーズのWSがあります。

 

20151030184815.jpg

レッスン詳細、お申込み方法はコチラ

 

シルクリボンにペーパービーズや

パーツを通して作る

秋のさりげない作品です。

簡単ですが、ペーパービーズの基本を

じっくりお教えするつもりです。

ぜひご参加くださいね!

 

 

 

 

新しい季節に

2015104181944.jpg

10月に入ったというのに

汗ばむような陽気。

運動会日和でしょうか?

 

2015104182052.jpg

 

うちも運動会では無いけれど

公園にお弁当を持っていってランチにしたり。

 

ふつうのおにぎりの一番のおかずは

爽やかな外の空気がいちばんかも・・・。

 

* * * * *

 

201510418237.jpg

 

10月からはbeads cafeのレッスンも

各地で新しいクラスがスタートします。

上の粒々は10月のリングのレッスンの教材。

 

もう一箱、寒色系を集めたケースもありますが

これらの中からお好きなビーズを選んで

リングを2つ作っていただく予定。

今回も、基本のデザインや作り方を元に

お好きな材料を選んでいただけるように

準備しています。

 

⇒beads cafeのレッスン詳細はコチラ

 

※ヴォーグ学園東京校の木曜クラスに

2つ空きが出ました!(10/4現在)

満席でお待ちいただいていた方、

どうぞお早めに

お申し込みください!

 

* * * * *

 

インスタで、時々私の普段着とアクセサリーの

記録をUPしているのですが、

最近の私のお気に入りが

この、リネンのアトリエコート。

 

2015104182754.jpg

アトリエコートって、昔の画学生?が

服が絵の具などで汚れないように着ていた

コートのことですが、

先日、自由が丘のIDEEの

リニューアルオープンのときに

これを見つけて、思わず色ち買い。

 

2015104183030.jpg

襟元に細い紐がついていて

可愛く前で結ぶデザインなんですが、

私はこんな風にだらーんとさせて

羽織ることが多いです。

 

中に着るもので温度調整もできるし、

これからの季節はタートルネックのセーター

なんかでも良いかな?

 

ちなみにこれらはMUJIの残布を使ったお洋服で

あの皆川明さんの監修によるデザインだそう。

⇒POOL 「いろいろの服」

デザイン、風合い、着心地の良さ

さすがです!

 

2015104183230.jpg

手元は最近シルバー系が多いかな。

 

* * * * *

 

さて。

今年の春ごろから準備していた

プロジェクトがいよいよ

デビューすることになりました!

 

「サカモトケイコのbeads cafeコレクション」

 

2015104183935.jpg

 

アトリエにもチラシがどーんと届きました。

オンラインショップでお買いもの頂いた方には

同封させていただいています!

 

いやはや。

このプロジェクトのことを語りだすと

長くなります。

語るも涙、聞くも涙・・・(嘘)

 

ま、とにかく、材料サイコウ!

撮影サイコウ!

スタイリングサイコウ!

テキストサイコウ!

DVDサイコウ!

ミニBOOKサイコウ!

 

そして、デザインサイコウ!のはず!?

 

遠くにお住まいでbeads cafeのレッスンに

来られないという方、

素敵な材料を使って

ビーズクラフトしてみたいという方。

おうちde beads cafeキブンを

味わいたいという方、

サカモトケボコの熟女動画が見てみたいという

怖いもの知らずの方、

必見です!

 

日本ヴォーグ社より、

初回限定200Setで発売開始です!

「サカモトケイコのbeads cafeコレクション」

 

サンイデー渋谷 新刊本発売記念イベントのこと & 毎日小学生新聞

このブログではすっかりご無沙汰しております。

beads cafeサイトや

インスタの方でも少しお伝えしていますが、

本日より、渋谷のサンイデーさんで

新刊本の発売記念イベントがはじまりました!

●詳細はコチラ

 

201582522383.jpg

先日、展示の飾りつけに行ってきました。

アトリエにある大量のディスプレイグッズを使って

結構楽しい展示になったと思います。

 

2015825224016.jpg

 

書籍に掲載している作品を

じかにご覧いいただける、貴重なイベント!

すぐにチャレンジしていただけるキットも

少しですが、販売していただいています。

 

周りもフランスの香りがぷんぷん漂ってきそうな

ラ・ドログリーさんをはじめ

小粋な手芸材料や布などのSHOPが集まっていて

手作り好きな方にはたまらん場所ですね。

 

2015825224523.jpg

9月5日(土)には、楽しいワークショップも予定しています。

この日は私も会場に参ります。

ぜひ遊びにいらしてくださいね!

 


 「マスキングテープと革紐でつくるペーパービーズのブレスレット」

9月5日(土)午後1時30分〜3時30分

参加費:3,888円
 

お好きなマスキングテープや画用紙を使ってつくる、

ペーパービーズのつくり方を作家サカモトケイコが直接ご紹介します。

驚くほどスタイリッシュな大人のアクセサリーがつくれますヨ!

 

ワークショップのお申し込み

A館7階=サンイデー渋谷
ご予約・お問い合わせ:電話03(3462)3324<直通>

●レッスン詳細についてはコチラ

 

2015825224420.jpg

書籍と一緒に、ぜひペーパービーズづくりの

チャレンジの場所にしてみてください!

 

* * * * *

ペーパービーズと言えば・・・

先日、毎日小学生新聞という

大変健やかな媒体から取材を受けまして

ペーパービーズのことをご紹介いただきました。

 

2015825225612.jpg

 

この新聞を購読している

ツウなジュニアたちは、

「毎小」って呼んでるんですね。

かっこいいなぁ。

 

お子様たちの夏休みの自由研究、

もうとっくに終わっているかと思いますが

私はずっと31日に徹夜でやる派だったんですよ。

まあ、それでも何とか大人にはなれます。

まだこれから!という諸君!

よかったら、ペーパービーズ作ってみてください。

センセイ、応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新刊本「ペーパービーズアクセサリー」出版&材料セット発売!

いくら雨女のカエル好きとは言え・・・

今年の梅雨はなんだかよく降りますねー。

気づいたら、もう7月!

じめじめしている場合じゃありません!

 

2015710182725.jpgやっとデビューの日を迎えました!!

「ペーパービーズアクセサリー」  日本ヴォーグ社刊

 

2015710182847.jpg日本ヴォーグ社さんより、素敵なお花も送っていただきました。

こちらこそ、この本の制作に携わってくださった方々、

おひとりおひとりに

お礼と感謝をお伝えするべきなのに・・・。

ペーパービーズという魅力的なクラフトとご縁をいただけた事にも

心から感謝ですheart
 

* * * * *

そして、今日はbeads cafeサイトのオンラインショップも

久々にオープン!

今回は書籍の出版に合わせ、

お気軽にチャレンジしていただける材料セットもご用意しております。

 

201571018404.jpgたとえばこんなペンダント。

三角形のひとつぶビーズから手づくりしてみませんか?

今回、本のカバーにもペーパービーズの型紙をひとつ付けました。

201571018474.jpgこの部分をコピーすると、同じ円錐形の

ペンダントトップが出来上がります。

この材料セットのチェーンを使って、いくつかペンダントトップをつくり

シーン別に付け替えても素敵ですね。

 

* * * * *

 

2015710183347.jpgそして、こんなラダーワークのブレスもできちゃいます。

とっても軽いゼ!

 

* * * * *

というわけで、こうやって書いている間にも

沢山のご注文、ありがとうございます。

2015710185423.jpgアトリエの暗闇に、うず高く積まれた書籍たち。

皆さんの元に早く届きますように!

あ。よろしければサインお入れしますので

備考欄に「サイン入れておいて!」と

お書きくださいね!

 

 

 

 

 

阪急百貨店うめだ本店 イベントは本日最終日です!

2015622101853.jpg

お陰様で大勢の皆さんにご来場いただいた

阪急百貨店のイベントも本日最終日を迎えました。

beadscafeブログやメルマガに 一人残してきたスタッフが心配とかいたところ、

何人もの方が「大丈夫?」といって いらしてくださったそう。

 

人の情けと書いて「人情」。

そんな言葉を噛み締めた今回の大阪のイベントでした。

 

本日最終日は18:00までとなっております。

完売してしまった新作もあるようですが

まだまだ、掘り出しキットがザクザクございますので

ぜひ実物をご覧の上、お買い物をお楽しみくださいね!

 

→初日のレッスンなどの様子はコチラ
 

→サカモトケイコの旧ブログはコチラ

新しいサイトのリニューアルオープン!

2015525204119.jpg

ふー。おうちのリフォームも大変だけど

サイトのリニューアルも結構大変です。

 

先ほどbeads cafeのWebsiteのリニューアルを行いました。

特に目新しいものは無いですが

見やすく、情報がすぐ伝わるようにしたつもり。

これからも末永く、よろしくお願いいたします!

www.beadscafe.net

2015525211143.jpg

ロゴも新しくリニューアル。

コーヒーカップの上にラテアートのようにbeads cafeの文字が浮かんでます。

 

 

 

 

お知らせその4~阪急百貨店うめだ本店 イベント&レッスンするンです!

ようやくお知らせその4まで進みました。
ああ、これからはこんなに溜め込まないようにしよう。



阪急うめだ本店9階
阪急うめだギャラリー
クリエイターズマーケット


2015年6月17日(水)~6月22日(月)
[日・水・木]午前10時~午後8時
[金・土]午前10時~午後9時
[月]午前10時~午後6時

久々のうめだ阪急さんでの出店です。
beads cafeでは、新作をはじめ
人気キットの数々をひっさげて
参りたいと思います。

また、17日の初日には会場内で
サカモトケイコによるワークショップ
を予定しています。(ちなみにサカモトは
翌日以降東京でレッスンがあり、
会期中はこの日しか会場にいられません・涙)


※画像がかなり昔のもので、
そのあたりのところはそっとしておいてください…。


レッスンの申し込み開始は5月21日(木)10時スタート
10階セッセカウンター06-6313-8976 で承ります。



7月に出版予定のペーパービーズの技法を
いち早く皆さんとレッスンいたします。

画像で見るより、もっと華奢な
プチジュエリー的なペーパービーズ作品。
ネックレスでもブレスでも、
また、お好きなマステや画用紙を選んで
お作りいただけます!

ぜひ関西カフェージョの皆様のご参加を
心よりお待ちしております!

 

お知らせその3~リニューアルオープンするンです♪

さて。長らくお待たせしておりました!
beads cafeのサイトの
リニューアルオープンの準備が
ようやく整いつつあります。



今のところの予定では、
5/25(月)よりbeads cafeのサイトの
リニューアルオープンを予定しておりまして、
キットのお買いものも、ここからしていただける
運びとなりました。

週末はサイトのお引越しの準備のため
不具合があるかもしれませんが、
なんとか25日に間に合うよう頑張っております!

●beads cafeサイトのURLは今まで通りです。

●新たにbeads cafeブログが立ち上がります。

●この「beads cafeの片隅で」
サカモトケイコblog)も
新サイト内にお引越しします。
(旧ブログは暫くそのままにしておきます)

●新サイトで、お買いものの際に
再度会員登録(2回目のお買いものから
ご住所等の入力を省くことができます)
などをお願いいたします。

●今後のbeads cafeのショップは
在庫の状況や、我々のイベント出店等
の都合により不定期のオープンとなります。

●メルマガご登録の方は、そのままで結構です。

また、お知らせ事項がありましたら随時ご案内いたしますね!
どうぞよろしくお願いいたします!

 

ページ上部へ