ホーム>サカモトケイコBLOG>2016年1月
ビーズキットと楽しいビーズ教室 beads cafe

2016年1月

工芸品から見る「丁寧な暮らし」


1月も終わりに近づきました。

beads cafeのオンラインショップの

オープン期間が、今月の31日(日)までとなっています。
 

20161309169.jpgサークルブローチ

本当に沢山のご注文をいただき

誠にありがとうございました!

ほとんどの皆さんが

3色、4色の大人買い!!

いろいろ組み合わせや

着け方を工夫されているようです。

(カーキ以外は完売しました)



20161309149.jpg

instagram
ID kebo_saramoko

私もこんな感じで愛用中。

 

コットンパール作品のSALEも残り少なくなってきました。

気になるものがある方は

どうぞお早めに!


beads cafe Online shop

オープン 1/31まで

 


鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

先日、レッスンの帰りに

竹橋の東京国立近代美術館工芸館に

寄ってきました。

 

201613092835.jpg


とあるカフェに貼ってあったポスターの

吉岡堅二 《椅子による女》 1931年

この絵の佇まいがなぜかとても気になって・・・

 

201613093410.jpg

近現代の工芸品から見る

丁寧な暮らし方 というのがテーマになっています。

ルーシー・リー《青釉鉢》1978年

作者不詳《ブローチ》1920 - 30年代頃

 

 

 

左から:前大峰《沈金蝶散模様色紙箱》(蓋表)1959年、ミナ ペルホネン《sky flower》2012年

 

 

 

生前のルーシー・リーの

暮らしぶりのスナップが

目を惹きます。すてき・・・。

 

あたりまえですが、

良いもの、流行りのもの、かっこいいものを

所有することが

丁寧な暮らしを作ってくれるわけではなく。

 

信念を持った作り手の生き様が

その作品に表れ、

またそれを手に取る人の生活を豊かにしてくれる・・・

そんなことを考え直してみた

展覧会でした。

 

私自身は「丁寧な暮らし」にはまだまだ

ほど遠い毎日ですが・・・

 


鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

【 お知らせ 】

 

beads cafeのレッスンまとめ

 

201612622953.jpgこの春よりbeads cafeのレッスン、

ワークショップが続々スタートします!

定期レッスン、単発WSのほか

場所も各地で行いますので

一覧にまとめました。

ご都合の合う場所や日程のクラスがありましたら

ぜひお気軽にご参加ください!

お待ちしております。

 

1DAY ワークショップのお知らせ 朝日カルチャー湘南 ラップブレスカスタマイズレッスンのイメージ

 

2/13(土)

● 朝日カルチャー湘南 1DAY ワークショップ ⇒ 

 

 

 

「う」の抽斗

 

向田邦子のエッセイの中に

「う」の抽斗 というエピソードがあります。

美味しいものが大好きだった彼女は生前、

気に入った「うまいもの」のしおりを取っておいては

「う」と書かれた箱にしまっていたのだそう。

 

しおりだけでなく、箸袋やチラシなどの紙切れに

ささっとメモ書きがしてあったりして

今みたいなインターネット時代とは違う

貴重な情報蒐集術だったのだろうなぁ。

 

因みにそれは、片づけが苦手な彼女らしく

小さなひきだしに、紙切れが沢山

乱雑につっこまれていて・・・。

昔から片づけ下手だった私は

ああ、あの偉大な向田邦子さんだって

こうなんだ。。。と妙に安心した覚えがあります。



というわけで、そんな邦子の真似をして、

私の最近の「う」画像を

このblog上にメモしておこうと思います。

(主に横浜界隈ダイジェストです・・・)

 

* * * * *

「ラ・テンダロッサ」

 

20161200820.jpg

開店以来15年以上通っている

大好きなお店。

 

先日のワタクシメのバースデーの様子。

浮かれポンチで飲んだくれてマス。

 

画像以外にも秘密裏に

リクエストしたメニューあり。

訳あって、公表は控えますが

感動の味でしたrestaurant

 

メインはうずらのローストです。

 

* * * * *

 

「ブラッスリー アルチザン」

 

201612001414.jpg

201612001550.jpg

こちらはガッツリ美味い、男のフレンチ。

これは、昨年末ごろに行った時の様子。

オマール海老やお肉も美味しかったなぁ〜。

 

* * * * *

 

「チャラン・ポラン」

 

201612001835.jpg

海の見える古いビルの2Fにある

おばんざいカフェ。

 

201612001943.jpg

この日はヘルシーな

つけ蕎麦プレートランチ。

今度、夜行ってみたいと思ってます。

 

* * * * *

 

「肉のすぎやま」

(杉山牛肉店)

 

201612002040.jpg

別名 メッゲライ・スギヤマ。

本牧にあるお肉屋さん。

本格的なドイツ風ハムやソーセージも美味しい。

お肉もよし、お惣菜やお弁当もよし、

自家製チャーシューも絶品。

 

201612002331.jpg

我が家でハムソーパーリー。

 

* * * * *

 

「ブラフベーカリー」

 

201612002448.jpg

 

パンによってはこんな紙に

包んでくれる。

この日はマカデミアナッツがごろごろ入った

パンでした。

 

* * * * *

 

「同發別館のランチ」

 

201612002612.jpg

「平日限定贅沢ランチ」

1,080円(税込)

A・Bの2種類があって

さらに2週間に一度メニューが変わる。

一品一品とても丁寧に作ってあって

どれも美味。

 

201612003410.jpg

ポットに沢山入った

中国茶も嬉しい。

 

* * * * *

 

「グリルエス」

 

201612003624.jpg

言わずと知れた

ハマの洋食の老舗。

 

20161200386.jpg

ここのオムライスは

横浜に来たら食べなきゃ!絶対!

えびがプリプリ。

バターの香りいっぱいで幸せ。

 

* * * * *

 

「馬車道 十番館」

 

201612004021.jpg

 

201612004130.jpg

この日は寒かったので

ロシア風ジャムティー

(ウォッカ付き)

 

201612004228.jpg

シュークリームは買って帰って

おうちでゆっくりいただきました。

 

ああ。他にも撮りためた

「う」画像が沢山あるのですが

今日はこのへんで。

つづきはまた。

 

* * * * *

 

【 お知らせ 】

 

1DAY ワークショップのお知らせ 朝日カルチャー湘南 ラップブレスカスタマイズレッスンのイメージ

 

● 朝日カルチャー湘南 1DAY ワークショップ ⇒ 

 

* * * * *

 

1月新学期スタートのレッスン 朝日カルチャー横浜&NHK学園市川オープンスクール 新期生募集!!のイメージ

 

● NHK学園市川 & 朝日カルチャー横浜 1月期生募集 ⇒ 

 

 

 

ミニマリストの反対はマキシマリストっていうらしい

今年は随分寒さに強くなったなー、あたし。

冷え取りの成果現る!!!なんて

思っていたら全国的に暖冬だそうです。

なんだ、残念。

 

2016114163154.jpg

 

神奈川県庁、KING前もすっかり冬景色。

 

201611416358.jpg

先日の初売りには

たっくさんのご注文、誠にありがとうございました。

毎年「福袋ラプソディ」と呼んでいる

エキサイティングな初売りの一日なのですが

今年はお昼と夜の2部に分けて

一応(お客様的には)スムーズに

お買いものいただけたと思います。

 

昨年サイトをリニューアルし

ショッピングカートを自前にした結果

途中で滞ることなくお買いものいただけたようです。

 

201611416386.jpg

とはいえ、内部的にはいろいろ苦労もありまして

スタッフともども頑張って

ようやくほとんどの発送を終えたところです。

(まだご入金が無い方が何名か・・・

お心当たりのある方、どうぞお早めに~!)

 

複数個お買い上げくださった方には

一部、商品が重複して入っていたようで

ご指摘もありました。

せっかく沢山買ってくださったのに

申し訳ありませんでした。

 

発送スタッフも中身が見えない状況で

お届けしているのですが、

来年以降なるべく皆さんに

喜んでいただける内容にすべく

また方法を考えていこうと思っています。

 

ご注文下さった皆様、

今年は買い逃した~という方、

持ってたものが入ってたワという方、

おサルがキモイ!という方、

どうか皆様に今年も良いことありますように・・・。

 

* * * * *

 

そんなわけで新年の大仕事をひとつ終え、

私は我が家の断舎利に着手し始めました。

 

2016114164419.jpg

↑ こちら、お恥ずかしながらAfter。

普通、この状態ってbeforeですよね。(汗)

 

そう、私はイマの時流に反した

マキシマリスト!!

しかし、信念を持ってそれを名乗っているわけでもない

要するに片づけられない女・・・。

 

インスタで、靴27足をリサイクルに出したと書いて、

各方面で驚愕の声をいただいてしまいました。

そんな私を人はハマのイメルダ夫人と呼ぶ・・・。

 

2016114164813.jpg

お酒関係の品で埋まった棚。

 

今年の目標は、

「マキシマリストのための快適生活術」

にしようと心に決めた私です。

それにしても、ナントカリストって書くと

なんだかそれなりに見えてしまうなー。

どうなんだろ。それ。

 

2016114165019.jpg

 

オットのお友達が家にオーディオを聴きに

集まった日のおつまみ。

松江のお土産などを切って

お重に詰めただけ。

201611416542.jpg

どんなに散らかっていても

お花だけは欠かさずに

飾っています。

 

なんとなく、季節の生花からは

パワーを感じるので・・・。

ちなみに、右側の葉っぱは

サツマイモの端っこから出た芽を

おいもごと水につけて栽培?している

プチプラ観葉植物です。

 

* * * * *

【 1DAYワークショップのお知らせ 】
 

201611419957.jpgスクエアビーズのラップブレス

お好きな色を組み合わせ

カスタマイズレッスン

…………………………………………………

2016年2月13日(土)

10:00-12:00

会員 3,240円 一般 3,888円

(材料費実費)

講師: サカモト ケイコ

朝日カルチャー 湘南教室

神奈川県藤沢市藤沢438-1 ルミネ藤沢店 9F(受付)

⇒詳細・お申込みはコチラ

 

…………………………………………………

 

 

 

新年 松江にて その2

その1はこちら


* * * * *
 

年末年始で行ける場所は限られていましたが

今回は以前から一度見学してみたかった

松江城のふもとの興雲閣へ・・・

 

20161321201.jpg
ここは当初、明治天皇の行在所として

建てられたもの。

松江の迎賓館的な役割や、工芸品陳列所として

使われていたんですって。

 

20161321233.jpg


明治期の洋風木造建築は、全国的にも珍しいのだそう。

 

201613212628.jpg
今にも明治浪漫の

貴婦人たちが現れそう・・・。

 

201613212731.jpg
1階には素敵なティールームがありました。

 

20161322321.jpg


和風のハーブティーのようなクロモジ茶と

かの、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が

愛したという、ドライフルーツやナッツが

ざくざく入ったプディング。

とても美味!

 

しっかりとその土地のストーリーが背景にあり

それでいてとっても洒落ているメニュー。

松江ってやっぱり文化度が

めちゃめちゃ高いなぁ~。

 

* * * * *


そして、昨年ある雑誌で拝見して

すっかりファンになった板倉直子さんがオーナーの

Dajaさんへ。

 

201613221137.jpg

インスタでもフォローさせていただいていて

この日も温かく出迎えてくださいました!

なんとスタッフのフジハラさんは

拙著の「ブレスレットBOOK」もお持ちだったそうで

偶然の出会いにお互いにびっくりポン!

 

201613221445.jpg

 

横浜から持参した板倉さんのご本にも

サインをしていただき感激です。

 

大人のための かしこい衣服計画 (ナチュリラ別冊)

トラッドをベースにした

素敵でかしこい着回しの工夫や

1本筋の入ったライフスタイル満載の

1冊です。

 

オットの故郷松江にできた、新たなご縁に感謝  heart

 

* * * * *

 

201613222044.jpg

 

というわけで、結婚するまでは

訪れたこともなければ

どこにあるかさえ知らなかった場所が

今では私の第2の故郷とも言える

大切な存在となりました。

 

縁結びの神が宿る土地の

縁(えにし)の不思議を

感じざるをえません。

 

 

 

 

 

 

新年 松江にて その1

 

2016年 新年、明けましておめでとうございます!

昨年はインスタを始めたこともあり、

このblogも少々サボリ勝ちではありましたが

その間も大勢の皆さんに

ご覧いただいていたようで

恐縮するやら有難いやら・・・。

 

今年も、まったりひっそり片隅で

ボチボチやっていこうと考えておりますので

こちらをご覧の皆様も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

* * * * *

 

さて、今年の年末年始は

オットの実家、島根県の松江で

カフェ&グルメ&お洒落三昧の

夢のような(?!)数日間を過ごしてきました。

 

201612224641.jpg

嫁の立場でこんなお気楽極楽の帰省・・・。

良いのでしょうか?

オットの家族に感謝・・・。

 

20161222486.jpg

昨年、国宝に指定された松江城。

ハマっ子の私にとって

城下町というのは憧れのひとつでもあります。

 

20161223130.jpg

いつも思うけど、門松は西に行けば行くほど

派手になりますな~。

 

* * * * *

 

珍味好き&呑兵衛にはたまらん料理の数々・・・。

 

20161223347.jpg

鮒の子まぶし

 

20161223429.jpg

赤貝の醤油煮

 

20161223614.jpg

島根和牛

 

20161223530.jpg

松江とは関係ないけど

なまこも食べた。

 

20161223653.jpg

美味しい日本酒も揃ってまっせ。

 

20161223759.jpg

大晦日にはおうちで割り子蕎麦。

 

 

20161223848.jpg


そうそう。昨年入手していた

「手づくり手帖」の付録を持っていって

こたつでチマチマ箸袋を折り、

水引細工に挑戦してみました。

 

201613203843.jpg
ミニリースは無理やりオットにも手伝ってもらって

なんとか完成!

翌日、義父の病室に飾ってもらいました。

少しでもお正月気分を味わってもらいたくて。

父は不思議そうな顔をしていたけれど・・・

ま、気持ちです。

 

20161223156.jpg


こちらのお雑煮は

鰹出汁に丸餅+岩海苔。

シンプルだけどしみじみ美味しい。

 

* * * * *

 

そして、恒例松江のカフェ巡り。

 

201612232058.jpg

珈琲館

 

20161223234.jpg

服部珈琲店

 

 

201612232348.jpg

宍道湖を眺めながら・・・

 

* * * * *

 

その2につづく・・・

 

 

 

ページ上部へ