ホーム>サカモトケイコBLOG>2015年10月
ビーズキットと楽しいビーズ教室 beads cafe

2015年10月

レッスンいろいろ

20151030184857.jpg

10月から新しく始まった

NHK学園 市川オープンスクール

「天空のカルチャー」というだけあって

45階のビルから眺める景色は圧巻。

江戸川の堂々とした流れと

スカイツリーの対比が素晴らしく

気持ちがいいなぁ。

 

20151030182247.jpg

そんな景色を眺めながら

東山魁夷のカップで飲む熱い珈琲。

この展望台、お気に入りの場所になりそう。

 

20151030182120.jpg

 

話は飛びますが

スカイツリーといえば、

先日お邪魔したカメラマンさんの

蔵前のスタジオからも

こんな景色が見えました。

 

20151030182940.jpg

セーヌ川っぽくもあります。

 

20151030183023.jpg

この日は着物の雑誌に掲載される

小物の撮影。

また、発売日が決まりましたら

ご案内します。

しばらく着物どころじゃなかったけど

久しぶりに着てみようかなぁ

なんて思う、単純なわたし。

 

* * * * *

 

そんな日々ですが、

明日はいよいよ大阪なんばパークスさんの

レッスンで、ペーパーパールを作ります。

 

20151030183939.jpg

 

大勢の皆さんにお集まりいただいているそうで

ありがとうございます!

また、大阪のあの楽しい皆さんにお会いできるのでしょうか?

うふふ。

楽しみにしています!

 

このペーパーパールのレッスンは、

11月、12月の都内、横浜の

レッスンでも行いますので

ご興味のある方はぜひおいでください。

紙で作ったとは思えない

アンティークな風合いと、軽さが

誰に見せてもびっくりぽん!の作品です。

 

……………………………………………………………

◆ ヴォーグ学園 東京校(市ヶ谷) 木曜クラス 

◆ ヴォーグ学園 東京校(市ヶ谷) 日曜クラス  

◆ ヴォーグ学園 横浜校 土曜クラス new !  

◆ 朝日カルチャーセンター 横浜 日曜クラス  

◆ NHK学園 市川オープンスクール 金曜クラス new !  


……………………………………………………………

 

そして、11月8日(日)には

新宿の紀伊国屋書店さんでも

楽しいペーパービーズのWSがあります。

 

20151030184815.jpg

レッスン詳細、お申込み方法はコチラ

 

シルクリボンにペーパービーズや

パーツを通して作る

秋のさりげない作品です。

簡単ですが、ペーパービーズの基本を

じっくりお教えするつもりです。

ぜひご参加くださいね!

 

 

 

 

横浜中華街映画祭

 

毎年楽しみにしている

横浜中華街映画祭。

自宅からお散歩気分という気軽さも嬉しくて

今年も数日にわけて行ってきました。

 

2015101114640.jpg

ここは昭和30年代まで

実際に映画館として

使われていた建物で

今は焼き物で有名な同發さんの新館。

普段は入れない大広間が

元映画館として使われていたお部屋。

 

2015101114844.jpg

何とも言えない

本物のレトロチックスタイル。

 

2015101114953.jpg

今は中華菓子や中国茶が買える

スナックスタンドみたいな場所で

この日もエッグパイと鉄観音茶を

すすりながら映画鑑賞。

雰囲気が盛り上がる!

 

20151011141213.jpg

「山の郵便配達」は前から見たかった作品。

今年99歳で亡くなった祖母も

お気に入りの映画で

とてもよかったと話していたっけ。

 

原題は 「那山、那人、那狗」。

( あの山、あの人、あの犬)

こちらの方が良いのにと思う・・・。

 

ただ、淡々と職を全うする父(犬)の姿と

その背中を眺めつつ成長してゆく息子。

壮大で静かに、そして美しい山並み。

いきいきとした民族の少女たちの踊り。

 

見終えると、心がすーっと柔らかくなるような

作品でした。

 

そして、今回はウォンカーウァイ作品も充実!

 

2015101114137.jpg

懐かしい!「恋する惑星」

この頃のフェイ・ウォンの

みずみずしさといったら!

彼女の広東語の響きもかわいい。

 

20151011141240.jpg

「ブエノスアイレス」

恋というより愛を感じさせる。

しかも男同士のせつない愛。

ピアソラのタンゴが胸に沁みる・・・

 

どれも封切当時見てから

20年近く経ってることに驚愕。

そのころの自分の姿を

反芻しながら鑑賞するのも

なかなか感慨深いものがありました。

 

2015101114205.jpg

主宰のジャック&ベティの

館長さんのお話にもあったけど

歴史を感じさせる昔の映画館で

ゆっくりと中華圏の名作を堪能して

外に出ると、同じような街並みや

喧噪、美味しそうな料理の匂い・・・

 

洒落たことをしてくれる、

素敵なこのイベントが毎年楽しみ。

 

* * * * *

そんな中、

10月のレッスンの準備も着々と進んでいます。

 

20151011143750.jpgこんなビーズたちや、

シードビーズ、3カットビーズと組み合わせて

リングを2つ作っていただきます。

 

20151011143922.jpg

 

20151011143947.jpg

私は最近シルバー系にハマっているので

シルバーのボリュームリングを

試作してみました。

 

10月スタートのヴォーグ学園各校、

朝日カルチャーセンター横浜校で

行います。

 

2015103163124.jpg

beads cafeのハンドメイドアクセサリー

お好きな材料で、デザイン、色合わせ、技法のヒントを学びましょう

 
「作る」 「身に着ける」の両方を

スタイリッシュな作品と厳選された材料で

楽しみながら学べるbeads cafeのレッスン。



これまで満席で

入会をお待ちいただいておりましたが、

2015年10月期より

新たな教室が増えることになりました。


ご都合のよい場所、時間の教室で、

beads cafeな時間を楽しんでみませんか?

 

……………………………………………………………

◆ ヴォーグ学園 東京校(市ヶ谷) 木曜クラス 

◆ ヴォーグ学園 東京校(市ヶ谷) 日曜クラス  

◆ ヴォーグ学園 横浜校 土曜クラス new !  

◆ 朝日カルチャーセンター 横浜 日曜クラス  

◆ NHK学園 市川オープンスクール 金曜クラス new !  


……………………………………………………………

 

各教室の場所、参加方法、カリキュラム等は、

個々のページにてご確認ください。

秋から始まるbeads cafeの各クラスへ。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 

* * * * *

東京ガスのエネライフ通信という小冊子に

ペーパービーズの作り方を

掲載いただきました。

 

20151011144152.jpg


実際に社員の皆さんと一緒に作りながら

撮影したのですが、

紙からこんなアクセサリーが作れるっていうのに

必ず驚かれます。

 

そういうとき

私も必ずニヤっとしちゃう。

種明かしの瞬間も楽しいアクセサリーです。

 

 

新しい季節に

2015104181944.jpg

10月に入ったというのに

汗ばむような陽気。

運動会日和でしょうか?

 

2015104182052.jpg

 

うちも運動会では無いけれど

公園にお弁当を持っていってランチにしたり。

 

ふつうのおにぎりの一番のおかずは

爽やかな外の空気がいちばんかも・・・。

 

* * * * *

 

201510418237.jpg

 

10月からはbeads cafeのレッスンも

各地で新しいクラスがスタートします。

上の粒々は10月のリングのレッスンの教材。

 

もう一箱、寒色系を集めたケースもありますが

これらの中からお好きなビーズを選んで

リングを2つ作っていただく予定。

今回も、基本のデザインや作り方を元に

お好きな材料を選んでいただけるように

準備しています。

 

⇒beads cafeのレッスン詳細はコチラ

 

※ヴォーグ学園東京校の木曜クラスに

2つ空きが出ました!(10/4現在)

満席でお待ちいただいていた方、

どうぞお早めに

お申し込みください!

 

* * * * *

 

インスタで、時々私の普段着とアクセサリーの

記録をUPしているのですが、

最近の私のお気に入りが

この、リネンのアトリエコート。

 

2015104182754.jpg

アトリエコートって、昔の画学生?が

服が絵の具などで汚れないように着ていた

コートのことですが、

先日、自由が丘のIDEEの

リニューアルオープンのときに

これを見つけて、思わず色ち買い。

 

2015104183030.jpg

襟元に細い紐がついていて

可愛く前で結ぶデザインなんですが、

私はこんな風にだらーんとさせて

羽織ることが多いです。

 

中に着るもので温度調整もできるし、

これからの季節はタートルネックのセーター

なんかでも良いかな?

 

ちなみにこれらはMUJIの残布を使ったお洋服で

あの皆川明さんの監修によるデザインだそう。

⇒POOL 「いろいろの服」

デザイン、風合い、着心地の良さ

さすがです!

 

2015104183230.jpg

手元は最近シルバー系が多いかな。

 

* * * * *

 

さて。

今年の春ごろから準備していた

プロジェクトがいよいよ

デビューすることになりました!

 

「サカモトケイコのbeads cafeコレクション」

 

2015104183935.jpg

 

アトリエにもチラシがどーんと届きました。

オンラインショップでお買いもの頂いた方には

同封させていただいています!

 

いやはや。

このプロジェクトのことを語りだすと

長くなります。

語るも涙、聞くも涙・・・(嘘)

 

ま、とにかく、材料サイコウ!

撮影サイコウ!

スタイリングサイコウ!

テキストサイコウ!

DVDサイコウ!

ミニBOOKサイコウ!

 

そして、デザインサイコウ!のはず!?

 

遠くにお住まいでbeads cafeのレッスンに

来られないという方、

素敵な材料を使って

ビーズクラフトしてみたいという方。

おうちde beads cafeキブンを

味わいたいという方、

サカモトケボコの熟女動画が見てみたいという

怖いもの知らずの方、

必見です!

 

日本ヴォーグ社より、

初回限定200Setで発売開始です!

「サカモトケイコのbeads cafeコレクション」

 

ページ上部へ