ホーム>ビーズカフェブログ
ビーズキットと楽しいビーズ教室 beads cafe

ビーズカフェブログ

ヴォーグ学園横浜校 beads cafeレッスン 2017年6月~色合いと配置はその両方のバランスが大事

ヴォーグ学園横浜校

6月のレッスンの様子です。

 

201772516543.jpg

先月作ったスクエアモチーフのペンダント姿の

方が目立ちました。

 

201772516728.jpg

201772516752.jpg

配色は規則的に並べるか

もしくはナチュラルにランダムに並べるかで

ずいぶん雰囲気が変わりますね。

想いを形にするには

色合いはもちろんですが、

その色合いを生かすための配置も大切。

同じ色合いでも隣り合う色が違えば

雰囲気はまるで変わります。

そのあたりのところを

ああでもないこうでもないと

感じ取っていくことが

良い作品づくりの訓練になります。

また来月も頑張りましょう!

 

鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

beads cafeのレッスン一覧

⇒2017年10月期の募集スタートしました!

 

2016316123549.jpg

(満席の場合でもCXL待ちにお名前をお入れください。
席が空き次第ご連絡さしあげます。)

 

 

beads cafe レッスン ブログ作品展30 「キャラメリゼ リボンネックレス&イヤリング」 「箒星のロングネックレス& 惑星のイヤリング」 「実りのブレスレット&イヤリング」

beadas cafe

オリジナル作品レッスンで

出来上がった生徒さんの作品の

ブログ展覧会 その30です。

その29はこちら

2017117193448.jpg

 

C・Kさん (ヴォーグ学園東京校)

 

「キャラメリゼ
リボンネックレス&イヤリング」

2017719123943.JPG パリの路地裏にあるケーキ屋さんの

 ショーケースの中のイメージ。

シンプルで ほっこり、

でも、こだわりがある。

ビーズを 見て、そんな焼き菓子専門の

お店を思い 浮かべました。

リボンを使うことで、

シルバーのパーツも優しく見えるかな〜と。

 

カチっとしたフォルムなのに

つまらなく見えないのは

メインのシルバー色のビーズやリボンを

サイドに寄せたり、

間に挟んだメタル風ビーズをリズミカルに

ランダムに配置して

シンプルを少しだけ崩したところにありますね。

またデザイン金具(チェーン?)も

うまく使って変化がついています。

その分ビーズとリボンの色を合わせたり

全体的にすっきりシンプルにまとめているところが

心憎いです。

まさにシンプルでほっこり

でもこだわりのある作品になりました。(K)

 

 

「箒星のロングネックレス&
惑星のイヤリング」

2017719125456.JPG 真っ暗な宇宙に浮かぶ星たちのイメージ。

 クールで未来的なアクセサリーを

作って見たかった。

大まかな形はすぐに

決める事が出来たのですが、

詳細をどうするかに悩まされました。

ですが、タッセル作りや首紐部分のオールノット、

習った事を取り入れたことで、

納得の行くものが出来ました。

 

2017719124250.JPG実はこれ、ブレスレットと

バッグチャームとしても使えます

 

実際に身に着けていらしたところも拝見しましたが

ものすごくスタイリッシュで

良い意味で「手づくり感」の無い

アクセサリーになりましたね。

思い切ってメタリックと黒にまとめたところ。

全体をシンプルなラインにして

細部をきちっと作りこんだところ。

全体のバランスのとり方が

素晴らしいです!

何通りにも使えるところは

ハンドメイドならでは!(K)

 

 

「実りのブレスレット&イヤリング」

2017719125221.JPG なぜか深い緑のビーズに

実りのイメージを持ちました。

大好きなワインになる葡萄風ブレスに。

 

こちらは小品ながら

一粒一粒のビーズの持ち味を

生かした素敵なアクセサリーになりましたね。

 

イメージを持って作品にするのは難しいですが、

出来上がった時の達成感は何とも言えないですね。

これからもレッスンでセンスを鍛えていければと思います。

 

Kさんは、素材の中にあるイメージを見つけるのが

とっても上手な方。

そこからストーリーを導いて

実際の形にするまでの過程を

きちんと納得するように努力されていて

素晴らしいなと思います。

作品を見ていると、

普段の生活も心豊かにお過ごしの様子が

伝わってきます。(K)

 

201722165336.jpg

 

201711717627.jpg

 

→各校レッスンの詳細はコチラ

 

 

ヴォーグ学園東京校 beads cafeレッスン 2017年6月~レシピに頼りすぎない

ヴォーグ学園東京校(木曜クラス)

6月のレッスンの様子です。
 

2017718182216.jpg

前回のフラワーモチーフのシリーズ。

ダイヤ型のリングは手を綺麗に見せてくれますね。

 

2017718182644.jpg

そしてスクエアモチーフのペンダント

皆さんの工夫の中で

面白い柄が沢山生まれました。

 

201771818290.jpg

ものづくりをしていく上で

ここをもう少し引き締めたらどうなる?

長さを揃えたらどうなる?などなど・・・

色々と工夫しながら最前の策を

練ることって本当に大切。

 

レシピに頼りすぎない

自分で工夫して手を動かして

最前の策を見つける。

それが「技」です。

beads cafeでは

そんな「技」を磨くレッスンを目指しています。

 

鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

beads cafeのレッスン一覧

 

2016316123549.jpg

⇒各校レッスンの詳細はこちら

(満席の場合でもCXL待ちにお名前をお入れください。
席が空き次第ご連絡さしあげます。)

 

 

 

 

 

Scaleブレスがシリーズになりました!新作ネックレスとピアス そしてSUMMER SALEがSTART!

こんばんは、ラブですeyeglass

本日7月7日(金)

21時に新作UP&SALEを

STARTいたしまーすsign03

 

あのScale(スケイル)ブレスが

シリーズになりました!

新作のネックレスとピアスが

登場ですshine

20177718550.jpg

201777185523.jpg

Scale(スケイル)ネックレス(2色)

・モカソフト

・クリームミント

¥4,600 + tax

夏のカジュアルでシンプルなトップスが

この1本でぐぐっとお洒落shineに。

ネックラインは上質なシルクコードを使用しているので、

お肌に優しいですheart01

 

201777185733.jpg

Scaleピアス(イヤリング)(3色)左から

・ハニーゴールド

・スカイブルー

・スタイリッシュシルバー

¥2,250 + 税

 

Scaleブレスもご一緒にどうぞ。

sale対象作品ですよup

201777174552.jpg

 

そしてSUMMER SALEの

ご紹介です。

11作品を

20%から40%OFFで

販売いたします。

 

・Scale(スケイル)2連ラップブレス

¥4000→¥3200  20%OFF

20177718124.jpg

 

 

・ネコとパールとブレスレット日和

¥6400→¥4480+税 30%OFF

2017771834.jpg

 

・モザイク模様のブレスレット

¥3700→¥2590+税 30%OFF

2017771873.jpg

 

・ZIGZAG模様のラップブレス

¥4000→¥2400+税 40%OFF

201777181820.jpg

 

・ペーパービーズのモビールネックレス

¥3200→¥2240+税 30%OFF

201777181921.jpg

 

 

・完成品 ペーパービーズのピアスorイヤリング

ストロベリーラテ

¥2600→¥1820+税 30%OFF

201777182044.jpg

 

・本サンゴとマステのプチペンダント

¥2200→¥1540+税 30%OFF

201777182231.jpg

 

・オールノットの3連ラップブレス

¥3000→¥2400+税 20%OFF

20177718246.jpg

 

・タッセルペンダント

¥4000→¥2800+税 30%OFF

201777182611.jpg

 

・黒い7匹の猫チョーカー

¥3700→¥2590+税 30%OFF

201777184520.jpg

・ボタニカルラリエット

¥3700→¥2220+税 40%OFF

201777183142.jpg

 

夏休みに、おうちでbeads cafe しませんか?

カートのOPENは7月23日まで。

どうぞお買い物をお楽しみ下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

beads cafe レッスン ブログ作品展29 「夜の匂い」 「スパーク」 「シャンパンゴールドのネックレス」 

beadas cafe

オリジナル作品レッスンで

出来上がった生徒さんの作品の

ブログ展覧会 その29です。

その28はこちら

2017117193448.jpg

 

A・Iさん (ヴォーグ学園東京校)

「夜の匂い」

201776115610.jpg

夏の夜にちょっとおしゃれして、

女友達と飲みに行くときに

使いたいと思ってつくりました。

初めはギラギラした

濃い夜のイメージで作るつもりだったのですが、

作っているうちに可愛らしい要素も入れたくなり、

蝶々のようなモチーフを入れました。

蝶々のおかげで少し爽やかな感じに

なったのかなと思います。

ブレスレットのワイヤーがかなり太めだったので

メガネ留めが難しく上手に出来なかったのと、

ネックレスのビーズの配置を

もう少し崩しても良かったかな、

というのが反省点です。

 

ダークなカラーとゴールドなどの

キラキラ。そして蝶のモチーフで

どこか幻想的な雰囲気を醸し出す

作品になりましたね。

作品全体の雰囲気とワイヤーの太さの関係は

とても重要なのですが

それと同じぐらいメガネドメの輪の大きさの

バランスが大切です。

例えば今回であれば

全体的に輪を小さく揃えると

もっとまとまるような気がします。

それから、反省点にもあるとおり

蝶のモチーフの高さが揃ってしまっているので

それを変えるだけで

随分大人の雰囲気になるのでは?

蝶はひとつだけでも良いかもしれませんね。(K)

 

 

「スパーク」20177612258.jpg色とりどりの竹ビーズが可愛くて

線香花火のようにスパークしたイメージを

形に出来たらと思いつくりました。

上段の作品は、先生にアドバイスを頂いたとおり、

細いワイヤーにいくつも竹ビーズを通してから丸めて、

ぐるぐるっとイヤリングに巻きつけました。

下段の作品は、竹ビーズを1つずつ

Tピンで丸カンに通していきました。

シルバーを中心にゴールドとブラックを混ぜています。

どちらも少し懐かしいというか、

80年代のカラフルでキラキラした雰囲気を目指しました。

もう少しボリュームがあった方が良かったかな、と思います。
 

きゃあ!とっても可愛いです!

教室内でこんな風にすれば?と

お話していたデザインが

そのまま形になって表れて

感無量・・・。^^

80年代のちょっと浮かれた(?)

キラキラ感、良い感じですね。

ボリュームあるタイプも

見てみたいです!(K)

 


「シャンパンゴールドのネックレス」

 

20177612324.jpg

少し透けるゴールドのビーズを使いたいな、

とあれこれ考えて作ったネックレスです。

全部のビーズがキラキラ系なのですが、

金属パーツを使っていないからか

少し素朴な感じもします。

留めるところも全部ビーズで

手づくり感を出したのが気に入っています。

長さを慎重に決めたつもりなのですが、

実際に身につけて全身で見ると、

あと5センチ長さがあった方が

良かった気がするので、

後ほど作り直すつもりです。

 

これぞシンプルビューティー!!

全体のバランス、ビーズとビーズの隙間の間隔、

ネックレス部分の2重にしたところ、

留める部分の工夫などなど・・・

細部までバランスを考え抜いた

作品ですね。素晴らしいです!

画像の撮り方やシンプルなお皿など

すべてにおいて、Iさんの美意識が貫かれています。(K)

 

201722165336.jpg

 

201711717627.jpg

 

→各校レッスンの詳細はコチラ

 

 

よみうりカルチャー自由が丘 beads cafeレッスン 2017年6月~自分だけの絵を描いてみる

よみうりカルチャー自由が丘

6月のレッスンの様子です。

 

201773175437.jpg

先月のスクエアモチーフのペンダント

色合いや柄を変えるだけで

自分だけの一枚の絵が出来上がります。

 

201773175625.jpg

おうちに帰ってからも

色々工夫して応用作品が

沢山できあがりました。

こうやって見せていただくの、

本当に面白い。

 

鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

beads cafeのレッスン一覧

 

2016316123549.jpg

⇒各校レッスンの詳細はこちら

(満席の場合でもCXL待ちにお名前をお入れください。
席が空き次第ご連絡さしあげます。)

 

新作!WEB限定色あり!浴衣に ふだん着に beads cafe 夏の和小物

こんにちは、ラブですeyeglass

本日6月30日(金)

21時に

新作の和小物を

UPいたしますscissors

 

先日、「お知らせ」でも

ご案内しました

「買い物七緒 着物まわり 買い物帖 2017年度版」

に掲載の3作品を

WEB SHOP でも

販売いたします。

しかも、WEB SHOPだけの

新色もございまーすheart01

今日ご紹介のキットは、

いつもは別売りの

副資材のテグスが入っていますし、

お道具の出番もほとんどナシなので、

KITひとつで

楽しめますsign03

 

まずはコチラ

「サカモトケイコ」ビーズバッグキット

懐かしい!と思われるカフェージョさんも

いらっしゃるかも。

前作よりコンパクトサイズながら、

長財布、スマホ、ハンカチ入りますgood
 

17,280円(税込)

2017630174121.jpg
2017630174028.jpg

 

「サカモトケイコ」 サークル帯留めキット

あの人気ブローチが
帯留めに!
バックル風としても使えるので、
夏のストンとしたワンピースに
ゆるりと巻いてGOODshine

 

3,456円(税込)

2017630173738.jpg
201763017387.jpg

 

「サカモトケイコ」マグネット羽織紐キット

ブレスとしても使えます。
ニュアンスある色使いが
肌馴染みが良く、
重ね着けに
とってもオススメsign01

そして一番下の

紫玉は beads cafe の

WEB SHOP限定sign01sign01

3,672円(税込)

2017630174653.jpg2017630174835.jpg

 

浴衣やお着物のお供は勿論のこと、

お洋服でも楽しんでいただけます。

数の少ないKITもございますので、

気になる作品は

お早目にポチっとしてくださいませnote

引き続き、どうぞお買い物をお楽しみ下さい。

 

beads cafe レッスン ブログ作品展28 「ハワイの休日」

beadas cafe

オリジナル作品レッスンで

出来上がった生徒さんの作品の

ブログ展覧会 その28です。

その27はこちら

2017117193448.jpg

 

T・Nさん (ヴォーグ学園東京校)

「ハワイの休日」

 

お花を中心に、

ビーチリゾートをイメージして制作しました。

 

1)When: 休暇

2)Where: リゾート地・・・ハワイ等の静かな

大人の雰囲気のリゾート

3)Who: 自分

4)What: 日常生活から離れてゆっくりと

リゾート地で過ごす昼下がり、

レストランのテラスで鳥のさえずりと

波の音を聞きながらゆったり時間の流れを楽しむ

5)Why:  白いTシャツにカジュアルなジャケットの

衿元等に付けるリラックスした装いのポイントとして活用したい

 

 

2017629172919.jpg

●お花のブローチ

大きめのしずく型のビーズは5つあったので

直感的にお花の形に、

竹ビーズは花芯にすることを思いつきました。

ただ、これをどのように実現するか

試行錯誤をくり返して辿り着いたのが今回の作品です。

特に先生にもご指摘いただきましたように

「お花の重さでブローチの重さに負けてしまう」こと、

これにどのように対応するかが課題でした。

結局は和紙でできた糸を使って

かぎ針編みで花形の台を作り、

そこにしずく型のビーズを固定しました。

花芯はTピンで付けています。

ブローチに仕立てる部分が最大の課題でした。

最後はブローチピンではなく

丸カン付きのカブトピンで

裏側で「吊り下げる」方法を用いました。

あとはチェーンにTピンを使って

ビーズを付けることで動きを出し、

そよ風や波打ち際の泡をイメージしました。

 

●ブレスレット

お花のブローチと合わせて着用するよう考えました。

イメージはビーチの波打ち際の泡です。

青い空の下、キラキラと輝いてははじける

大小様々な泡をイメージしています。

 

 

 

2017629173253.jpg

●ピアス2点

シャワー台を使ったピアスはキャッチ部分に

パーツを付けることで動きを出しました。

 

●皮ひものネックレス

カジュアルに着用できるものを、

ピンの先を丸める練習を兼ねて作りました。

 

講座では技法以外でも参考にさせていただくことが沢山あり、

毎回楽しみに伺っています。

 

編み物が大変お得意のNさん。

「(つい頼ってしまった編み物の技法以外に)

どのような方法で

対応できたか引き続き探っていきたい」

とのことでしたが、

まずはご自分の得意分野を

創作に生かすのはひとつの強みですから

全く気にされることは無いと思いますよ。

こんなに大きくて重いパーツを

大きなブローチに仕立てられたのは

この技法だったからこそ。

手に持った時も

とてもしっかりと安定した作りに

なっていたところがさすがです!

 

また、限られた技法の中で

いかに自分の想いに沿うようになるかを

色々と工夫されているのが素晴らしいですね。

ターコイズ、ブルー、

ベージュブラウン、ゴールドの組み合わせも

優しい雰囲気とのびのびと寛ぐ

大人の休日の雰囲気いっぱいで

とっても素敵です!!(K)

 

 

 

201722165336.jpg

 

201711717627.jpg

 

→各校レッスンの詳細はコチラ

 

 

NHK学園市川オープンスクール beads cafeレッスン 2017年5月~みんなで惚れ惚れしちゃうんです。

NHK学園市川オープンスクール

5月のレッスンの様子です。

 

2017623127.jpg

先月のフラワーモチーフのシリーズの

完成作品を見せてもらいました。

色々工夫して応用作品を作られた方も・・・。

可愛いなぁ。

 

そして、例のビーズ弁当からの

オリジナル作品も続々・・・

 

20176231514.jpg

 

 

20176231539.jpg

 

 

2017623165.jpg

 

なんて素敵なの!?

惚れ惚れする仕上がりです!

 

 

鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

beads cafeのレッスン一覧

 

2016316123549.jpg

⇒各校レッスンの詳細はこちら

(満席の場合でもCXL待ちにお名前をお入れください。
席が空き次第ご連絡さしあげます。)

 

beads cafe レッスン ブログ作品展27 「鳴き砂のビーチにて」 「生きている感じ」

beadas cafe

オリジナル作品レッスンで

出来上がった生徒さんの作品の

ブログ展覧会 その27です。

その26はこちら

2017117193448.jpg

 

M・Tさん (ヴォーグ学園東京校)

「鳴き砂のビーチにて」

 

2017621173348.jpg

主人の実家、鳥取の歩くたびにキュッキュッと鳴く、

どこまでも続く白い海岸…

魚が楽しそうに泳いでいるのが見える、

透きとおった青い海…

夏に帰っても、いつもは忙しく

ゆっくり海辺にも行けない…

でも、今年の夏は時間を忘れ、

白い砂、青い海を目一杯満喫したい。

そんな時に、着けたら気持ちも解放されるだろうと、

あの美しい海岸をイメージして作りました。

しかし、まだビーズ作りを始めて日の浅い私、

先生にご相談しながら、今出来る技術で

何とか完成させる事が出来ました。
 

 

ビーズクラフトを始めたばっかりのTさん。

まだペンチも何回かしか触っていない

という状態で、見事にオリジナル作品を

仕上げてくださいました!

ピアスの手の込んだフリンジの感じや

ネックレスの色の配置、

全体のバランス、どれも

とっても素敵です。

 

何より、こういう想いを持って

こんなものが作りたいという

発想から制作、仕上げまでの過程が

初めてとは思えないほどしっかりと、

果敢に挑戦してくださって

そのことにも拍手を送りたいと思います。

(写真の撮り方、構図などもとても上手いですね) (K)

 

 

201711717627.jpg

 

はなさん (ヴォーグ学園東京校)

 

「曇り空のコンクリートが多い都会で、

ひんやりしてる中でも、降ってくる雨や、

ひっそりと咲いている草花の生命感。」

 

20176211850.jpg
なんとか、ビーズ弁当の課題?を作りました。

グーグルでレシピを調べたり、

こんな風にしたいなぁとアイデアは、あったのですが、

なにぶん、技術が伴わなくて、

その上、パーツを買いに行ったこともなくて、

どうすればいいのか、なんで、やりますなんて言っちゃったんだろうと

後悔することしかりでしたが

出来ることで、やっちゃえと開き直って、作りました。

 

はじめて、考えて作ったので、愛着はひとしおです。

好みはあるのに、それを表現する技術がてんで、

ないんだなぁと思い知らされました。

大事にとってあるキットを、これから、

少しづつ作って、上達したいです。

長くなってしまって、すみません。

 

イメージは、曇り空のコンクリートが多い都会で、

ひんやりしてる中でも、降ってくる雨や、

ひっそりと咲いている草花の生命感。

生きている感じをイメージしたつもりです。

 

工夫⁈ すべてが工夫でしょうか。

カシメをとめるのも慣れなくて、大変でした(笑)

リボンも、結ぶだけでも、アクセサリーになると

本に書いてあったなぁと思って付け加えてみました。

 

写真も下手ですみません。

いつか、振り返って、ヘタだったなぁと笑えることを祈ってます。

 

 

こちらの「はな」さんは、

今年の4月からヴォーグ学園に

いらしている方。

そう、もうこのオリジナル作品づくりのレッスンは

終わってからのご入会だったのですが

たまたま教室に持ってきたビーズ弁当を

とても真剣な目で見つめていらっしゃったので

「やってみる?」と声をかけたところ

「やってみます!」とのこと。

 

こういう事に遭遇するたびに思いますが

やはりものづくりって、

センスと意欲に尽きるなと・・・。

 

技術を知らないからできない

ビーズが無いからできない 云々・・・

そんなことは関係ないのだと

教えられます。

 

3点ともとてもシンプルでスッキリした作品。

バラバラも良いですが

重ねて着けたらとびきりオシャレな

雰囲気になりそう!

 

都会の中でもひっそりと

でもみずみずしく、力強く生きている

者たちへの、はなさんのまなざしが

しっかり感じられますよ。

こういう他の人が見落としがちなテーマや

美しさを普段から大切にされているという

その個性を今後どんな風に作品づくりに

生かして行かれるのか。

私も応援してゆきたいと思います!(K)

 

 

201722165336.jpg

 

201711717627.jpg

 

→各校レッスンの詳細はコチラ

 

 

loading...

月別アーカイブ

ページ上部へ