ホーム>ビーズカフェブログ>2011年3月
ビーズキットと楽しいビーズ教室 beads cafe

2011年3月

ウェヴショップ・マルシェ 本日最終日です

こんにちは、F本です。
3月も今日で終わり。
ということは、ただ今大好評にて開催中の
ウェヴショップ・マルシェも、本日3/31が最終日です。

みなさまからのたくさんのご注文と共に頂いた
暖かいコメントは、ケボコキャプテンのブログ
ご紹介させていただいておりました。
最終回!を迎えた後も、続々とご注文を頂いており、
カフェージョのみなさまの志の高さに感動しております。

F本からは、最後の皆さまからのご注文のチョイスをご紹介です。


やっぱり気になっていらっしゃる方が多いコットンパール。
「タヒチ」は普段使いに重宝するという方多し、です。
コットンパールのプリンセスネックレス(タヒチ)
コットンパールのしずくピアス・イヤリング(タヒチ)



遅ればせながら、駆け込みでキット購入させていただきます。
思いもしなかった出来事に戸惑うばかりの毎日でしたが、
たゆまぬ歩みを続けていくことで少しずつでも立ち直って
いけたらと思います。
とりあえず、今まで気になっていたアイボリーシリーズを
3点一気に大奮発。
久々のビーズワークに心がちょっと浮き立ちます♪
(埼玉県 Sさま)

アイボリーの花びらネックレス
ディスクビーズとチェーン使いのペンダント(アイボリー)
ディスクビーズとチェーン使いのピアス・イヤリング
Sさま、ありがとうございます!


そして明日から4月、みもこさんからイベントのお知らせも
ありましたが、レッスンへのお申込も続々といただいております。

横浜サロン カフェッジョクラブ会員のみなさまは、
いつも通り、4月のお席をご用意してお待ちしております
4/16(土)・19(火)、1回だけ参加のビジターさんのお席もございます。
beads cafeのお洒落祭り、新しい作品もご用意して、
みなさまをお待ちしております。

そして、大人気のベーシッククラス
半年間、じっくりと様々な技法を学ぶ、少人数のクラスです。
お申込はお早めにどうぞ。

最後にマダムクラス
毎月1回、木曜日の午前中、落ち着いた雰囲気の中、
ゆったりとビーズに取り組めるクラスです。

それぞれのレッスンへのお申込は、こちらのページより、
お気軽に、お早めにどうぞ

開催まであと6日!横浜?島屋イベントはじまります。


みもこです。
4月からはイベント目白押し!と書いてから、早くも一ヶ月近くがたってしまいました。
震災後、節電、自粛・・・このところ世の中元気がありませんが、
ビーズカフェでは、節電もしつつ、
微力ではありますが今まで通り、
経済活動は出来る限りやっていこう!ということで、
以下のイベント行う準備をしております。

●4月 6日(水)〜12日(火) 横浜高島屋 6階ローズガーデン
●4月21日(木)〜27日(水) たまプラーザ東急 1階アクセサリー売り場
●5月20日(金)〜22日(日) ビーズアートショー(横浜大桟橋)
●6月24日(金)〜28日(日) ビーズカフェマルシェ
●7月下旬予定        たまプラーザ東急  1階アクセサリー売り場

なお、主催者及び、開催地の事情により、
営業時間短縮、及び中止になるような場合は、
このブログにてご連絡させていただきます。

まずは来週6日からはじまる横浜?島屋。
今回の目玉は、イベントで、みなさまおなじみのボンボンコーナーの充実です!
今までで、最多の種類数のボンボンをご用意いたします。
カラフルなひもを使って、
画像のような春めいた気分、そして、元気が出るような
アクセサリーをお作りいただけます。

金具を使わず簡単にお作りいただけますので、
ビーズをやったことがない、お友達やお子様とご一緒に、
お楽しみいただけます。

もちろん、キットも多数ご用意しております。
ゆったりとした会場で、
今まで気になっていた作品のサンプルを
じっくり手にとってご覧いただけます。

おひさしぶりの方もぜひ、
元気な笑顔をお見せに、足をお運びくださいませ!

ボンボン出ます


こんにちは平山です
ついに来週4月6日(水)からはじまるイベント。

今回はイベントスペースを
ボンボンキッチンでジャック!
アトリエにある全てのボンボンがずら〜り会場に並びます。

新しい仲間はこちら



どど〜んと6種類

気になるタイトルありますね〜
紋章ならぬ、秘宝でございます。

そして復活した仲間は


とんぼ玉でこそ深く感じられる
色・カタチ・組み合わせの世界

カラフルに並ぶボンボンから
色の力を広い会場で
感じて触ってお楽しみいただきたいです


桜の便り


こんにちは平山です。
ピーカン快晴の朝、アトリエへの向かう途中
桜が咲いていました。

写真がいまいちですが

枝の先から少しづつ花開いております。
4月はもうすぐ早いですね〜。

そしてアトリエに到着すると
ボンボンの花盛り

キャ〜!キャ〜!キレイ〜!!

思わず大興奮してしまったこちらは
来月のイベントに向けて
キャプテンが作ってくれたサンプルの1部です。

春うらら、優しい色合いでうっとり見とれてしまいました。
アトリエではイベントに向けて準備を進めております。

○イベント日程○

4月6日(水)〜4月12日(火)
横浜高島屋6階ローズガーデン

3月もあと4日です

こんにちは、F本です。

何かと慌しくしているうちに、気付けば、
3月も今日も含めてあと4日なんですね。
早かったような、長かったような3月です。

今日はF本のオススメキットをご紹介します〜。


画像はテグスで編みこんで作る、
ドロップビーズのチョーカー(モンタナ)
着ける前にねじっておくと、少しだけ表情が変わります。
右は多めにネジネジ、左はちょっとだけネジネジ。
多めにネジネジすると、若干短かくなります。
作るのはとっても簡単なのに、難しそうに見える作品。
デニムなんかに合わせてもステキです。


そしてこちらは、beads cafe作品の重ね付けやすさの王道、
トラベルネックレス と
ディスクビーズとチェーン使いのペンダント(アイボリー)
重ねたコーディネート。

トラベルネックレスだけを3色重ねても良いかも。

こちらも簡単に作れて大活躍間違いなし。
テグスではなく、ネックレス専用糸で編んでいるので、
ぐるぐる巻きにして持ち歩いても、まったくヘンな跡が残りません。

ありがたいことに、毎日みなさまからご注文いただいている
「ウェヴショップ・マルシェ」も、あと4日で終了となります。
販売中のキットを、すべて割引させていただく機会は、
ありそうでなかなか無いものです。
注文するつもりで忘れていた、なんて方がいらっしゃいましたら、
3月31日(木)までにご注文くださいませ。

だんだんネコブログ化しておりますが・・・、
我が家のネコ2匹の仲をご心配くださっている方が
多いようですので、もう1枚・・・。

花梨(白×茶・下)は遊んで欲しくて追いかけ回し、
先住ネコ ネロ(黒・上)は、少〜し迷惑がっていますが、
時々付き合ってあげる感じの距離感です。
ネコ同士の同居としては上手くいっている方みたいです。
みなさま、ご心配なく・・・。

キット占い?

こんにちは、F本です。いや、F本店長です。

暖かくなりそうでならないアトリエにて、
今日もいつものようにお仕事中。

みなさまからのコメントに励まされつつ、
ボディちゃんに洋服を着せ、あれやこれやと
合わせてみたり、キット封入でテープのりを
ビーっとしております。

以前アトリエで、
「みなさまが選んでくださるキットで、
今の気分が分かる気がするね。」なんて話して
いたことがあります。

2週間前から少しだけ、全く別、の日常が
始まったとしたら、どんな気持ちで注文して
くださったのかな、と思いつつ、キットを発送します。
最近の注目ラインナップはこんな感じ。

おだやかな海 編みこみリング
淡水パールのシンプルノットネックレス
コットンパールのゴールドフリンジネックレス
パールは根強い人気者です。
特にフリンジネックレスは、コットンパールを
使っての新しいデザインなので、注目度が高いですね。


フレンチローズのネックレスVer.3
小川のせせらぎネックレス
シンプルドロップネックレス
明るい気持ちを求めて、なのか、穏やかな気持ちを求めて
なのかは分かりませんが、beads cafeで生み出された
作品たちを必要としていただけるのは、本当に嬉しいものです。
ビーズに触れている時間で、みなさまの心が穏やかになります様に。

先日のスタッフブログでの、我が家のネコの画像が好評だったので、
調子に乗ってもう1枚・・・。

名前は花梨(かりん)、推定1歳です。
好きなものは食べ物全般。
人の枕の上で爆睡します。


いつものように


みもこです。
先日のスタッフブログではおばあさまのお話がありましたが、
私もこの話を聞いて、
私の身内も同じ・・・と思い、そんな話を少し。
私の父は近くの老人用温泉施設に、地震前と変わらず毎日行き、
横浜高島屋が大好きな母は、地震前と変わらず週に何回も通っている。

はじめは、こんな時にも?と感じたけれど、
戦争体験者の二人は、普段から防災意識も高く、
取り立てて今の状況を騒がない。

私が「情報が錯綜してて、何を信じていいかねえ・・・」と話すと、
「ちょっと、情報を取り込み過ぎなんじゃないの?
インターネットとかやってんでしょ。
電気がもったいないから、早く寝なさい。」と言われました。
・・・それもそう、で・す・ね。

被災地の方々、そして日本中に、
今も不安な気持ちいっぱいで、
過ごしている方も多いと思います。
そんな中でも、出来る環境にある人は、
なるべく今まで通り過ごす。
自分に出来ることをする・・・最近よく聞かれる言葉ですが、
そうだなあ。
あれや、これや心配だけど、心配し過ぎて、
いつもの大事なものまで失わないように。

今日、阪本もスタッフも、
ここ横浜のいつものアトリエで、
いつものようにお仕事が出来ることに感謝してます。
食料や水では無いけれど、
私たちが届けられるものを
必要としてくださる人たちに届けます。

画像は、F本店長。
あれや、これやと、おすすめ商品を撮影しようと準備中の図。

クローバーに願いを


こんにちは、F本です。
先週から急遽開始した、東北関東大震災応援SALEに、
大変多くのみなさまよりご賛同いただき、
誠にありがとうございます。

日々ニュースを見るにつけ、
「今、我が家に住めなくなってしまったら・・・。」
「地震のせいで、運命が変わってしまった方もいるのかも・・・。」
と、取り留めのないことを考えています。
ご注文の際、備考欄にも本当に多くのコメントを入れてくださり、
いざとなったら、みんなで力を合わせればたくさんの事が解決
するに違いない、と思いました。

みなさまの願いのこもったご注文では、
ターコイズの花型プチネックレス」が一番人気です。
やはり平和の象徴、四つ葉のクローバーを思い浮かべての
ご注文なんですね。
先日のスタッフブログでの、F本の保護ネコの話題がきっかけで、
緊急災害時の動物救援のために寄付をしようと思っている、
なんていうお話をしてくださった方も。

たくさんの方が様々な事を考え、最善を尽くせるように、
上手くまとまっていけると良いな、なんて思いつつ、
私もキットを買って貢献しよう!と在庫棚を見つめる毎日です。
気になっているものの1つ、イカリモチーフのネックレス


明日(24日)は、横浜サロン マダムクラスを通常どおりに
開催いたします。お越しいただけるみなさま、
気をつけてサロンまでいらしてください。

祖母の自信(じしん)


こんにちは平山です。

Webshopマルシェ企画」に賛同いただいている皆さま
変らずにブログを見ていただいている皆さま
ありがとうございます。

さて、私の周りで起こったこんなお話を。

地震の翌朝、私はいつものゴミの収集は無いよな〜と
玄関を開けたら裏の家に住む義理の祖母とバッタリ。
祖母「今日は仕事ないのか?」
私「今日は土曜だからお休みだよ。」
祖母「これから銭湯に行ってくるよ。」
私「大丈夫なの?地震あったのに。」
祖母はいそいそとバス停に歩いて行きました。

銭湯にはいつも、バスを4回ほど乗り換えて
通っていて、いつもの日課
89歳の祖母の唯一の楽しみなんです。
しかし、こんな混乱時に遠くへ行くなんて
戻って来れなくなってしまいます。
いつも通りのやり取りに、つい見送ってしまいましたが
私は慌ててバス停へダッシュ。

祖母発見!(間に合った)

私「いっちゃダメだよ。銭湯は地震で閉まっているよ。」
祖母は耳が遠いので、何度か「じ〜し〜ん、銭湯お〜や〜す〜み〜!」
祖母「…、電話して聞いたのか?」
私「うんそうだよ(嘘をつきました)!」
そんな中、バス到着。
乗り込もうとする祖母
必死に腕を引き、止める私。
周囲は何事?と
出勤サラリーマンが横目で通り過ぎます。

バスの運転手さんに「行ってください。」と告げ
バスを見送りながら
祖母「あ〜行っちゃった。」

その後も何度も「じ〜し〜ん、銭湯お〜や〜す〜み〜!」の私に
祖母は笑顔で「家でじっとしてられないし、銭湯が休みでも行きたいのよ。」

完敗です。
祖母は次のバス停まで歩いて行くと言い
寒いから早く帰れと気遣いまで

私は呆然と後姿を見送りました。

その後、義理の母より
自分も止めたけど言う事を聞いてもらえず
お昼ごろに「休みだったよ。」と笑顔で帰宅したとのこと。

今、良く考えてみるとドリフのようなやり取り
耳の遠い老人と騒ぐ女の10分コントです(笑)

しかし、どっしり自分に自信を持つ祖母の姿
本当にたくましく思いました。

女性はやっぱり強いですよね。


元気になろう!

こんばんは、F本です。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
ケボコキャプテンからのお知らせがありましたが、
延期していたウェヴショップマルシェを、
予定を変更して開催することになりました。

本日より3/31(木)までの期間、ただ今お買いもの
いただけるキットを、すべて5%OFFとさせていただく
ことにいたしました。

こんな時だからこそ、ビーズワークで気持ちを元気に保とう!
そして、遠くからもできることで、今大変な方々と一緒に、
この国を建て直していかなければ!
という気持ちからの企画変更となりました。

迷いながらもお手元に入手しなかったキットがある方は、
ぜひこの機会に、もう1回迷ってみてくださいませ。
ご注文はこちらのページからどうぞ。

これはF本愛用の作品たちのほんの一部。


私の中の購買競争に勝ち抜いた作品たち。
ガーデナーのラリエット(クレマチスブルー)
不思議なフルーツのピアス
蜘蛛の糸シリーズ レース編みのロングネックレス(シルバー)
その時は勝ち抜けなかった作品でも、欲しいものがいっぱい。


ビーズとはまったく関係ない話ですが・・・。
昨年の11/20ごろ、骨と皮だけのネコを我が家で保護しました。
あまりにも弱っていて、助からないかもと覚悟の上でした。
ずいぶんと人馴れしていたので、人に飼われていて捨てられた
のかもしれません。



背骨がゴツゴツと出ていてやせっぽちだったのに、
暖かい寝床と毎日のご飯があるだけで、
同じネコとは思えないくらいに綺麗になりました。
本人(猫)の生命力があったからこその回復だった
のかもしれません。すっごく食い意地張ってるので・・・。

被災した方々には、手助けと時間が必要ですね。
私たちも横浜のアトリエで頑張ります。
loading...

月別アーカイブ

ページ上部へ