ホーム>ビーズカフェブログ>2010年2月
ビーズキットと楽しいビーズ教室 beads cafe

2010年2月

ハンドメイドジャーニー


みもこです。
画像は、リネン糸とランプビーズを使った懐かしいキット。
今回のマルシェでは、
このキットの金具パーツとリネン糸を
特別に、630円で販売いたします。
ボンボンコーナーでお好きなランプビーズを選んで、
オリジナル作品に挑戦してみませんか?

また1月にも人気だった短いチェーンのパックも
種類も多くご用意しました!

2月もマルシェであれやこれやと悩み、
足音の聞こえてきた春に向けて、
ハンドメイドジャーニーをお楽しみください。
それでは、これからマルシェの設営に行ってきます。
ジャ〜ニ〜

復活しました


こんにちは平山です。
マイキー先輩の空いた席と
今朝の雪模様…
アトリエは静かな静けさが漂っております。
これは嵐の前の静けさ??

さて、完売中のキットが復活しましたよ。
グレープ色のネックレス兼ブレス

イベントでもWEBでも支持され続けている作品

以前カフェー女Sさまも
チェーンを少し長めにアレンジされて
グレーのふんわりニットにコーディネイトしていただき
改めて良さを再確認

とんぼ玉の風合いと、こだわりのいぶし銅金具

短時間で仕上がる作品のため
贈り物にお求めになる方も多い作品です。
ページにはSOLD OUT表記となっておりますが
お求めいただけます。
気になっていた方はぜひ

思い出の作品展


みもこです。
キャロ嬢も書いていましたが、
アトリエは、別れと新しい季節の到来ということで、
2月のはじめにレイアウトを替えました。
その際に、あらためて出てきた
過去のキットサンプルや阪本の作品の数々・・・。
2月、3月のマルシェでは、
素敵な空間でお買い物だけでなく、
眺めて楽しめる作品展示もあります。
beads cafe創設時からの、懐かしい、またかえって新鮮な?
作品から、最近の雑誌に載ったものまで・・・。
あの教授(名前覚えてますか?)も、
ひょっとしたら、会場に顔を出すかも・・・?

水牛&貝パーツ、新しい仲間。


みもこです。
2月のマルシェの準備が終わり、
先ほどようやく出荷が終わりました。
小出しに、マルシェの目玉商品を紹介していますが、
お次はこれ。
もうすっかりおなじみですね〜、
水牛と貝のパーツ。
今回は素朴な雰囲気のクロスとかわいい竪琴!
そして、1月に大変好評で完売したアンティーク鍵です。
今回はちょっと多めに用意いたしました。
阪本もスタッフも狙っています。
買えるかな・・・。

リニューアルとフレンチローズと復活番長



こんにちは。キャロです。
マルシェに向けての2作品のレシピがいまだ仕上がらず…。
非常に…やばいっす。
自爆炎上していたのも、冷や汗で鎮火の勢い。
(油汗注いじゃって、業火って話もありますが…。)
とにかくギリギリですよ!ってなことです。

さてさて。

アトリエには、出会い、別れ、新しい環境…と、3月4月の
春の風景がちょっぴり早くやってきたかのようです。
先のブログ内、マイキー卒業のニュースもそうだけど、ホーム
ページプチリニューアルも、そんな新しい変化のひとつ。

新しいページはいかがでしょうか?
まだまだ見慣れないかな?これから徐々に手を加えてより
使いやすいページを作っていければ…と思ってます。
これを機会に隅々までご覧いただき、ぜひ、ご意見・ご感想
をお聞かせくださいませ。

そんな新しいホームページのトップページの画像のひとつに
雑誌「ビーズビー」創刊号の表紙で使われた作品があります。
それをキット化して欲しいという皆さんのご要望から、作品と
なったのが「フレンチローズのネックレス」。
もともとの作品よりも、より身につけ易くなるように、少し
落ち着いた雰囲気に…。パールやインカローズなどの天然
素材も織り交ぜて…。と、材料準備を進めてくれたのが、復活
番長マイキーでした。(…数々の復活作品準備の功績に拍手!)
単純に「似たビーズを揃えて投入しちゃえ!」ということでなく、
いろいろ考えられて復活作品は成り立ってて。そういう心意気も
残りのスタッフでしっかり受け継いでいかなくっちゃって思った、
ギリギリキャロなのでした。

今月のマルシェ、日曜朝市は?


お久しぶりです。マイキーです。

マルシェ、日曜朝市第2弾〜をご紹介します。
今回は、素敵なリボンboxをご用意しました。

過去のキットで使用していたリボン数種類やカシメ、ビーズの組み合わせのセットです。
リボンもご自分で探すとなると、なかなかいいものが見つからないですよね。
過去にキットで使っていたので、ビーズとの合わせやすさは、抜群です。

セットされているリボンの長さは、いろいろなんですが、
オリジナルの作品にリボンを添えてみたり、カシメもはいっているので、
首周りをネックレスに使ってみても、使い方は自由自在。

画像以外の組み合わせもあるので、ぜひ会場にお越しくださいね。


それから、みなさんにご報告なのですが、
私マイキーは、beads cafeを卒業することになりました。

ケボコキャプテンをはじめ、アトリエのスタッフのみんな、たくさんのカフェージョさんや
beads cafeを通してお知り合いになった方々、本当に本当にお世話になりました。

レッスンやイベント会場でカフェージョのみなさんとお会いして、
私の方が元気を頂いたり、励ましてくださったり、
WEBでご覧頂いているカフェージョさんにもメールなどで、
「このキットの復活、待ってました〜。」と暖かいお言葉を頂くと
とても嬉しく、このお仕事を続けていてよかった〜と思える瞬間でした。

いろいろ思い出すとうるうるきてしまいますが、みなさまには、感謝の気持ちで
いっぱいです。ありがとうございました。

そして、今後もbeads cafeをよろしくお願いします。

本日で、アトリエでの勤務は最後になりますが、
19日のマルシェ初日にキャロ嬢とともに店頭に立ちます。
カフェージョの皆さんにもご挨拶したいので、ぜひ、最後に会場でお会いしたいです。

お待ちしております。

ボンボンの仲間

おはようございます平山です。
いよいよ本日マルシェの出荷日
ギリギリまで準備に奮闘のアトリエです。

今回のボンボン新玉はこちら

イベント会場の雰囲気にもぴったりなタイトル
マットなグレーに銀箔の輝きが上品な玉

透明地にスジ模様がかわいい小玉
約8mmの合わせやすいサイズです。

黒地にグレーの水玉模様
表面にでこぼこの凹みがあり
風合い豊かな玉です。
一粒でピアスにしても

人気で完売中たっだボンボンも
リバイバルして登場します。

革紐はキャメル・アイボリー・ネイビーが復活
ハンドメイドの旅に色を添えるアイテム。
ぜひ店頭で組み合わせをお楽しみください

かぎ針編みレポート


こんばんは、F本です。

先日お知らせした、サイトのプチリニューアルは
いかがでしょうか?見やすくなったでしょうか?
ご感想などありましたら、ぜひお寄せください。

先週から、やっと「蜘蛛の糸シリーズ」の、
一番簡単な「レース編みのロングネックレス」キットを
作り始めました。
いつもはペンチを使うのに、かぎ針は新鮮〜。
ビーズを順番に糸に通して編み始めます。


糸の束を解く時、十分に気をつけないと、
こんなことになってしまいます・・・。

こんがらがって、解くのが面倒です。

カフェージョの皆さまから教わっていた通り、
きつく編んでしまうと、クルクルと丸まってしまいます。
ビーズが編み込んだ反対側に動かない程度の緩さで
編んでいくと、綺麗に仕上がるようです。

2日後、綺麗に仕上がったことにホクホクしながら、
ヴェネツィアンビーズのサークルモチーフペンダント
キットに挑戦!!
しか〜し、ここからが試練の始まりでした。
どうも面倒くさがりなわたくし、レシピをつら〜と読み流し、
チューブクロッシェを編み始めること6時間。
最初は違うビーズと縫い糸で練習。

クリエイティヴパックに入っていたシードビーズ大集合。
でも、なかなか螺旋模様にならず。

夜の11時半から始めて、やっと螺旋状になるのがどういうことか、
分かったのが朝の6時近くでした。トホホ・・・。

途中、うたた寝したり爆睡したりで、集中していたのは
3時間くらいだったと思いますが・・・。

これは午後3時くらい。


結局この日は1本しか作れなかったのですが、
「レシピの図の通り、ビーズと糸の位置が重要」
ということがよく分かりました。
レシピは隅からスミまで、よーく読まなくてはいけませんね。

今週末から始まる、山下町での「ビーズカフェ・マルシェ
では、この蜘蛛の糸シリーズ
レース編みのロングネックレス
スリーカラーのクロッシェネックレス
ヴェネツィアンビーズのサークルモチーフペンダント
が勢ぞろいします。
ヴェネツィアンビーズのサークルモチーフペンダント」は、
新色2色が登場します。この2色のサンプルは、
??な部分がありますが、ぜひマルシェで、実物をジロジロと
ご覧下さい。これは良くない例ですが・・・。

ケボコキャプテンがブログにてご紹介した、
「チューブクロッシェのリング」、ぜひレッスンで教わってみたい!
という方は、こちらから、お早めにお問い合わせくださいませ。



一番人気があった作品

   

こんばんは。キャロです。
いよいよ今週末に迫ったマルシェ。
当日お披露目の新作ネックレスのレシピがいまだ仕上がらず、自爆炎上。
ヒーヒー ボーボー 頭チリチリ格闘しております。
…と。そんな中、ブログ更新。

クラシックホテルでのひととき」をテーマにご紹介した新作アップから、1週間。 
新作売れ筋情報をお届けします。

今のところ一番人気は、「午後のアールグレイネックレス

優しいベージュ、ブラウン系の落ち着いた色合い。
珍しい形のビーズやクリアに模様を彫りこんだアクリルビーズの組み合わせ
やシャラシャラさりげなく揺れるTピンパーツのデザインなんかもいい感じ。
大好きなアールグレイ…イメージ通りのネーミング。
私も大好きな作品のひとつです。

レシピ上、材料表の名称部分にも記載していますが…。
ミルクティ色のかわいい形のビーズ、なんという形表記をすればよいか悩み、
最終的に「リンゴ切ったわよ」と名付け、表記してみました。
かわいいビーズを眺めつつ、そんな名称部分もお楽しみ下さいませ。

ちなみに、新作でご案内している「ふわキラネックレス」「クラシックホテル…
ともに、残りわずかとなっております。お悩みの方、お急ぎくださいね。

2月のビーズカフェマルシェ

みもこです。
2月のビーズカフェマルシェ開催まであと一週間。
実は、私この度、遅ればせながら、
はじめてクロッシェの技法に
取りかかっておりまして・・・。
いまだ新作のサンプル制作に苦戦しています。


会場でお見せするサンプル。
カフェージョの先輩方、
会場でご覧いただいた際には
明らかに私がやったおやおや?な部分がわかります。
・・・笑ってやってくださいませ。

新色2色。
身につけた感じはこんな感じ。


さて、1月に大変ご好評だったビーズカフェマルシェ。
嬉しいお便りをいただきましたので、ご紹介いたします。

***********

先日のビーズカフェマルシェ@インペリアルビルにレッスン会場。
どちらも喧騒の中華街にあるとは思えないほどステキな空間でした。
マルシェに入ったとき、去年の出版記念のさわやかなギャラリー
(真っ白の壁に窓から見える新緑が印象的でした)とは対称的に、
昔読んだオリーブに出ていたような世界。
なんだか懐かしい雰囲気がします。
決して広いとは言えない、
昔の「良き時間」が止まったままのスペース。今月も3月も楽しみにしています。

***********

Hさまありがとうございます。
オリーブ!確かに、そうですね(強くうなずく)。
決して広いとは言えない・・・。
はい。確かに広くはありません。
でも、思ったより狭くもないのです。
ゆったり、beads cafeの世界を
お楽しみいただけると思います。




阪本のブログでもご紹介いたしましたが、
1月のマルシェにも立ち寄ってくれた、
ツチコさんが、またまた素敵なコラムをUPされております。
ぜひご覧ください。

雑貨ジャーナル BALLON−バロン−の中のコンテンツ
ツチコの「今日の手習い」通信
http://www.ballon-journal.com/tsuchiko/



loading...

月別アーカイブ

ページ上部へ