ホーム>ビーズカフェブログ>2009年11月
ビーズキットと楽しいビーズ教室 beads cafe

2009年11月

セレブ買い


こんにちは。キャロです。

今日は、レトロモダンなブローチ兼ペンダントトップ(パレスグリーン)
をお買い上げくださった神戸にお住まいのカフェージョNさんの備考欄
に添えて頂いたメッセージをご紹介!

          * * * * * * * * * * *

前回のブローチが無事に完成しまして、すると色違いも欲しくなりました。
これから大活躍してくれるアイテムになりそうです。
          
          * * * * * * * * * * *

同じデザインの色違いショッピング。
セレブ買い…というところでしょうか。
デザインが気に入って、色違い追加!!みたいなこと、ありますよね。
セレブでもない私にもそんな買い方で求めたブツが、たぁんとあります。
お洋服、ストール系のものだったり、○ニクロさんのキャミとか。
でも。それって、とにかく大活躍してくれるものだったりするんです。
定番のもの、使い勝手の良さ等を踏まえ、2つも欲しくなる分、愛着も明確!

…と。そんな作品のひとつにレトロモダンを選んで頂けたこと、大変
嬉しく思います。「やりがいあります」作品ゆえ、ちょっと敬遠されたり
することもあるので。
それを、2コ目も作ってみよう!とチャレンジするNさんの心意気にも、
拍手ッ★ 無事に完成しますように…。
次は是非、それぞれの着けこなしのお話し、聞かせて下さいね!

ペレンクロッシェでスイス〜イ


こんばんは、F本です。
ついさっきまで、ネットが繋がらずバタバタしておりました。

10月の横浜サロン、11月の両国教室
マダムクラスのレッスン作品だった、
「スリーカラーのクロッシェネックレス」。

みなさま苦戦しながらも、とても楽しんでいただいた様です。
そして、ウェブよりご注文いただいた、大阪のMさまより、
こんなコメントもいただきました。
-------------------------------------------------
遅ればせながらですが、
クロッシェのネックレスの初お披露目以来
ネットショップ登場を楽しみにしていました。

雑誌でクロッシェを取り上げられているのを見て
何だか面白そう!と手持ちのビーズで編み編みしてみたところ

何か重っ!
ぶっとくておばさんっぽいなぁ〜
(当方も立派なおばさんである事は棚に上げ^^;)

そんな時に見た阪本先生のペレン

なんて軽やかなんでしょ♪
これぞ、阪本マジック!

目から鱗でした。

編み編みするの、楽しみです。(一部抜粋)
----------------------------------------------
カフェージョMさま、大阪のイベントで、ケボコキャプテン
とスタッフが、お目にかかるのを楽しみにしている方の
おひとり。以前からずっと、beads cafeを見守って
くださっている感じです。


そして、両国教室初参加のFさまからも。
----------------------------------------------
先日のはじめての教室デビュー。
はじめてのくさり編み、
はじめてのペレンクロッシェと、
初めてだらけでしたが、楽しかったです。
レッスン時間内では、糸と格闘という感じで、
「アタシって、こんなに不器用だったのかぁ?!」と自分を
再認識し、補助輪が全くとれそうもありませんでしたが、
家に帰ってから、カラダとアタマが忘れないうちにと思い、
夕飯後一気にこぎ出し、フラフラしながらですが、
なんとか自転車に乗れました!

家に帰った時、ダンナに「どうだった?」と聞かれ、
「う〜ん、難しくて、何度もやり直したら、
時間内に2cmしかできなかったよ。
自転車みたいに、ある時からす〜って乗れるようになって、
スイスイいくらしいんだけど・・・、
全然乗れる気配がないんだよねぇ」と言ったら、
「え!それって、クラス一の落ちこぼれなんじゃないか!?」
と言われる始末。

でも、つくってる途中で
「あ、ちょっとちょっと、自転車に乗れてきたっぽいよ!!」
「なに!よし、そのままこいでいけ!」
なんてやりとりをしながら、ようやくできあがりました。
その時には、ダンナはもうイビキかいて寝てましたけど。(笑)

ホント、初めてのことって、ワクワクして、たのしーーーっ!!
これからも教室でたくさんワクワクできると思うので、
楽しみにしています。(一部抜粋)
------------------------------------------------
Fさま、ありがとうございます。
F本もペレンクロッシェ、やってみた〜い!!
と思いながら、メールを拝見いたしました。

ウェブでも大好評のこのキット。
ただ今完売中のお色もありますが、この時期になって、
「ターコイズブルー」が人気です。
ブラウン系のお洋服にも合わせやすいお色だからでしょうか?

まだ自転車に乗ったことのない方も、
スイス〜イ乗れるようになってみませんか。
レース針の6号をお持ちでない方は、ご一緒に
ご注文いただけますので、お忘れなく〜。

パーツクラブ天王寺店リニューアルオープン


みもこです。

ネットショップなのに、
またまた、このところネット接続が不安定でブログの更新が滞っていました。

そんな折、カフェージョMさまより
大阪のアクセサリーパーツショップでのキット販売について
ご指摘をいただきました。ありがとうございます。

HP等で既にご存知の方もいらしゃると思いますが、
来週12月1日(火)に
パーツクラブ天王寺店リニューアルオープンいたします。
beads cafeのキットは、入り口付近の作家コーナーに登場します。
キットのラインナップは、書籍に掲載されているもの、
初心者向けをはじめ、技法もいろいろ人気のキットを集めました。
ホームページでおなじみの商品ですが、
作品サンプルがご覧いただけます。

こちらの店舗は広く、商品点数も多いようですし、
リニューアルオープン企画もあるようですので、
お近くの方は覗いてみてください。

小さいし、サクサク。


こんばんは。キャロです。

3連休の間に、クリスマスの飾りものをひっぱり
出し、ちょいちょい飾ったりして、クリスマスの
ワクワク態勢を整えました。

我が家には、2009イヤーズボールが、ないなぁ…。
どうしよっかなぁ…と思っていたら。
カフェージョ Iさんから頂いたご注文の備考欄
にこんなコメントが。

  今年もこれを楽しみにしてました!
  一色使いならサクサク編めそうな気がします♪
                 (一部抜粋)

そうですよね〜。
1色だからサクサク編めそうですよね。
おまけに、今年は小ぶりちゃんし…。
と、Iさんのコメントを励み&頼り&支えに頑張って
みようかと思う 2009冬 なのでした。

ギリギリでもOK〜


こんばんは、F本です。

先ほど、横浜サロンの設営をしてきました。
今年のツリーには、大人かわいいリボンが
ついていますよ〜。
いらっしゃる方はお楽しみに♪

ケボコキャプテンのブログにもありましたが、
どうやら今月は、ギリギリまで予定が決まらない方、
変更になる方が多いようです。

今晩これから、とか、明日(21日)朝になって、
「やっぱり都合がついたから、サロンへ行きたい〜。」
という方は、こちらのページ、
左下のカエルさんボタン、サカモトケイコ直通メール
(keiko@beadscafe.net)まで、空席状況を確認のうえ、
サロンまでお越しください。
午前中に確認しておいて、午後のレッスンへご参加、
なんていうのも良いですね。

画像はアトリエの玄関ドアに飾ってある、クリスマスリース。
これ、以前作った試作品なんですって〜。
カワイイ。
昨日のアップでリバイバルとなった、
北欧風クリスマスオーナメント」の飾りを、
ハートリース」につけてみても良いかもしれませんね。
サロンにも、クリスマスキット、にぎやかにご用意しております。

明日は晴れるみたいですよ。
ぜひ横浜サロンのクリスマスへ、お出かけください〜

いよいよ始まります。


こんにちは。マイキーです。
明日から、いよいよ横浜サロンのレッスンが始まります。
フェルトで作るスパンコールのコースター&ブローチです。

実は、サンプルをみもこさんと私が作ったのですが、
2人とも刺しゅうをするのが何年ぶりかで、
「わ〜っ。刺しゅうできるかな〜」と
2人でこっそり話していたのですが、
やり始めるとちくちく作業がとっても楽しくなってきて、
クリスマスに向けて、ちくちく準備してみたくなりました。

いつもとは、ちょっと違うレッスンで、「できるかな〜」と悩まれている方、
やってみると意外に面白いですよ。

今回のレッスンで、フェルトをカットするので、レッスンにご参加の方は、
裁ちばさみ、または、よく切れるはさみをお持ち下さい。
お持ちでない方は、もちろんレンタルしますよ。

そして、レッスンの時にお出しするスウィーツ&ドリンクの準備が
やっと終わりました。
シンプルなお菓子ですが、いろいろな食感、味をbeads cafeと重ね合わせて
楽しんで頂けたらと思っています。
そして、クリスマスなので、華やかなプレートにしてみました。
後は、皆さんに食べていただくだけです(笑)

まだ、どの曜日もお席のご予約が取れますので、
お時間のある方は、ぜひお待ちしております。

ペレンクロッシェのカフェージョさん


こんばんは。キャロです。
今日の新作アップいかがでしたか?!今のところ…。
クリスマスグッズに注目が集まっているようです。
寒い冬、お家で過ごすことが多いこの時期。
気分を盛り上げる、楽しい冬支度…ですね♪

   * * * * * * * 

画像は、先月の10周年記念イベントのレッスンで、
自由にビーズを選んでペレンクロッシェのネックレス
を完成させたカフェージョさん。
(先日の?島屋イベントにご来場!)

「ペレンクロッシェ、いかがでした?!」の質問に、
「最初は、大変だったけど、解るとスイスイでした。」
と、コメントくれました。

黒でまとめたシックな装いの胸元に、赤い糸、
赤×ベージュ系のビーズで仕立てた螺旋の
ペレンクロッシェラインが映えて。

新作でご用意しているキットの色とは、若干違うけど…。
赤はこんな風なイメージでも身に着けられます♪

どど〜ん 新作UPです!

こんにちは平山です。
これからの季節、お部屋の中でぬくぬくビーズワーク

新登場アイテムをご案内しま〜す。

スリーカラーのクロッシェネックレス3色
先月のサロンレッスン登場から話題の多かったキット
個人的にも、ただ今特訓中のレース針を使った作品です。

初めてレース針に挑戦する方は
レシピで理解しても、針を思うままに操れるまでに
少々の時間が必要です。

しかし、形が出来てきた時の感動と言えば…。
自転車にはじめて乗れたときのような…なんとも言えない優越感。
ここはズルして立ちこぎ!なんて言わずに
じっくり取り組んでいきましょう。
※レース針の6号をお持ちで無い方はこちらもお忘れ無く。


イヤーズボール2009
今年もこの季節になりました。
先日のブログの通り、40mmの小ぶりサイズ
年末の願いを込めて
針とモノコードで、ちくちく編み上げる作品です。

AneクリパックNo.5
バリエーション豊かなブルー系のチェコビーズです
今回のチェーンは1連用の長さになります。

ご案内のつづきはマイキーさんにバトンタッチ


クリスマスリース
beads caféの定番中の定番です。
お歳暮ではないのですが、1年間お世話になった方に
このクリスマスリースをプレゼントしたことがあります。
作っている最中もその方のことを思い浮かべながら、
リースを完成させたことを思い出しました。

その方は、とても喜んで下さり、
クリスマスが終わってからもずっと飾っていてくれました。

クリスマスリースは、製作するのにアクサセリーとは
また違った楽しさがあります。
ご自宅用はもちろんのこと、お友達へのプレゼントにいかがでしょう?

北欧風オーナメント
たしか、6〜7年前のクリスマスレッスン作品です。
竹ビーズで、雪の結晶をつくったり、ワイヤーで
鳥や葉っぱのモチーフをつくり
早く作ってツリーにぶら下げたい気持ちになります。

ツリーだけでなく、壁に付けるのもおススメ。
葉っぱや鳥のモチーフを見たF本さんは
「これも作るの?」びっくりしていました。

そうです。作るんですよ

葉っぱモチーフはこんな風に作るんだ!と目から鱗です。
鳥モチーフもとってもかわいいので
余ったワイヤーやお手持ちのもので
この鳥を作ってクリスマスカードと一緒にお友達に送ってみてはいががですか?


静かな森のネックレスVer.1
先日の横浜高島屋でリバイバルしましたが、Webでも登場です。
グリーンと黒の組み合わせ、ピリっとカッコイイです。

今年の3月にお披露目されましたが
今の時期にもぜひ合わせて頂きたい作品です。

また、気になるあのキットおススメのあのキット
特別価格となりました。
こちらも見逃せないですよ…

今月のサロンのお楽しみ!

みもこです。
アトリエでは、今週末からはじまるサロンレッスンにむけて
レッスン作品及び販売する限定キットをご用意中です。

大変好評だった10月のサロンより
さらにわくわく感が増すこと間違いない
ラインナップとなっております。

その1.
「サロン限定キット」
自分に贈る。
ラグジュアリープチネックレス。

阪本のブログで先日ご紹介したこのシリーズ。
か、かわいい・・・。
サンプルをぜひ手にとって見ていただきたいです。
こういうの欲しかった・・・。
まさに「自分へのご褒美」アイテム。



その2.
「クリスマスキット」

beads cafeの定番、「ハート型のリース」、
「北欧風オーナメント」
以前のレッスン作品「キャンドルホルダー」
「ガーランド」等、希少なものから、
「クリスマス仕様のクリパ」まで
クリスマスの準備が楽しくなるキットもいろいろ。



そして、お待ちかねの新作はこちら!

今年のイヤーズボールです。

少しサイズを小さめに、ブルー1色でクールに仕上げます。
今からちくちく頑張って作れば、
クリスマスに間に・・・合わせましょう!

その3.
他にも味わいのあるヴェネツィアンビーズを使った
ペンダント(完成品・サロン限定価格!)や
先月買い逃しちゃったけど、やっぱり気になるあのキット!
など、今月も盛りだくさんなのです。

そして、お楽しみのお・や・つ〜♪
先日試食しましたが、
うほっ、うふふっ!でございますよ。

お席に若干余裕がある日もございますので、
一足早いクリスマス気分のサロンに
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
ご予約お待ちしております♪

お待たせしました

みもこです。
HPでお品切れしておりました人気キット、
「星屑のネックレス」「赤い人魚のネックレス」
ただ今ご用意できました。
取り急ぎお知らせまで。
loading...

月別アーカイブ

ページ上部へ