ホーム>ビーズカフェブログ>2008年3月
ビーズキットと楽しいビーズ教室 beads cafe

2008年3月

悪魔のようなあいつ

みもこです。
みなさんのところでは、もう桜咲いていますか?
ここ横浜は桜満開!
枝からだけでなく、木の幹からも花が咲いていました。
自然の生命力ってすごい。
新緑の葉桜が好きな、あまのじゃくな私ですが、
やっぱり満開の桜って、きれいなものですね。

さてさて、横浜と言えば・・・
もうすぐビーズショー。
アトリエでは、横浜をイメージした新作などを準備中なのですが、
あわただしい日々の中で、私と阪本センセ共通の最近のお楽しみ
がありまして・・・(センセ、書いちゃうよ〜)
今日は1975年放送のドラマ「悪魔のようなあいつ」を紹介します。

当時はセンセも私も小学校低学年で
リアルタイムでは見ていなかったのですが、
ず〜っと見たくて、やっと最近になって見始めることができました。

原作 阿久悠 上村一夫  脚本  長谷川和彦  演出 久世光彦
ね、これ見ただけでも、昭和がわかる方、ちょっと興味わきませんか?
(と無理矢理・・・)
とにかく設定、展開が、すごい。
今のドラマではありえない、大人仕様。
昭和ってこんなに自由だったのか〜とあんぐり。
当時、超絶に美しかった
沢田研二(ジュリー)が扮する主人公は
孤児院育ちで、同性愛者にかこわれた売春夫、
そして三億円犯人で、不治の病に冒された孤独な美青年、というこれでもか!な設定。
脇をかためるのは藤竜也、篠ひろ子、若山富三郎・・・と超豪華。
その展開ったら、つっこみどころも満載なんですが、
マリンタワーや昔のTVK(テレビ神奈川)が映っていたりで
横浜の港付近の気分を味わうのにも、いいかなと。(とこれまた無理矢理・・・)
ですが、この作品かなりエロ&バイオレンシーなので、
お子様がいる方は、夜中にこっそり見ることをおすすめいたします。
こりゃ、当時親が見せてくれなかったわけだわ。
「悪魔のようなあいつ」に今夜も取り憑かれて
リピートリピート♪
・・・ほんと悪魔のようなドラマです。

悪魔のようなあいつ DVDセット1悪魔のようなあいつ DVDセット1沢田研二 藤竜也 若山富三郎 パイオニアLDC 2001-11-22売り上げランキング : 21787Amazonで詳しく見る by G-Tools

B型


もうピークは過ぎたと思っていたのに、
今になって花粉の薬が増えてしまいました。
こんにちは、F本です。

ある時、アトリエの中心の部屋で、
私の言動を聞いていたキャロ嬢から
「今のB型っぽかった〜。」と言われました。
そして、「B型 自分の説明書」という本が
話題になっていると・・・。
そう、私は何を隠そう、B型です。

そういえば、先日ブログでも書きましたが、
突然引き出しの整理をしました。
この間までは、ぜ〜んぜん気にならなかったのに、
何故か突然片付けたくなりました。
そして多分、何かをきっかけに引き出しの中が
散らかり始めても、もうあまり気にならないのです。
どうして、と聞かれても自分では分からず・・・。

ちょうど1年くらい前に、どの服に合わせようかと、
すごく楽しみにしていた「イカリのネックレス」。
キットを作るたびに一緒に出してきては、
この間買ったブラウスに合うかも・・・と、
眺めて楽しんでいるのに、未だに作っていないのはナゼ???
これもどうして、と聞かれても自分では分からないけれど、
とにかく大好きでF本オススメの「イカリのネックレス」、
残りあとわずかになりました。
気になっていたけれど・・・、という方はお早めにどうぞ。

ビーズアートショーの準備


今年も参加することとなった Bead Art Show YOKOHAMA
大きなイベントを前に、アトリエは慌しくなってきました。

新作キットの準備。ディスプレイのこと。チラシのこと。…。
足を運んでくださった皆さまに、楽しい時間を過ごしてもらえるよう
に…と、各チームがワサワサと動き出しています。

今日は、明るい窓辺で、ケボコキャプテンが新作キットの写真撮影
を行ってました。かっこいいカメラを構えて撮影する姿は、仕事を
キッチリこなすプロのカメラマンのようにも見えます。
…が。時折、愛すべき子どもを被写体にカメラを構えるお母さんの
ように見えちゃうんですよね。その様子が、なんとも微笑ましくて…。
私の大好きなアトリエの光景のひとつです。

冤罪に苦しむキャロより


万華鏡のブローチ


今日の横浜は冷たい雨の後、気温が上がりません。
こんにちは、なかなか衣替えが出来ないF本です。

今日は、「万華鏡のブローチ(兼ネックレス)」キットを
ご購入いただいた、Tさんより、素敵な画像付きのメールを
頂いたので、一部抜粋して、ご紹介させていただきます。
------------------------------------------------------
ビーズカフェ

阪本敬子様
F本様・スタッフの皆様

こんにちわ。先日の新作もとても素敵でした。

さて、私はこの間ドイツ人男性と結婚した友達の式に行き、
万華鏡のブローチをプレゼントしました。
作るのに根気が要りましたが、喜んでもらえたのでよかったです!

私自身は、「淡水パールの4連ネックレス」を着けていきました。
でも実は一番短いパールの部分を作らず3連でくじけてしまったので、
チェーンの部分も使い、かろうじて4連でゴージャスに・・。

この作品は1月のレッスン作品でしたが、
あの時私はレッスン場所は「アトリエ」だと思っていました。
なので地図を頼りにたどり着いた場所が、ブログに載っていた写真より
ずっと大きいマンションなので、まず入り口でオロオロ。
でもタクシーで到着の女性達が次々と入っていくので
それに紛れて私も中に進入。「アトリエ」はとても寒いようなので、
暖かくして行ったけれど、そんなことはなくて安心。
部屋には大きなテレビがあるので、
スタッフの方達が時折これでくつろぐのかなと想像。
〜一部抜粋〜

ドイツではソメイヨシノではないけれど、桜(多分・・)がもう見頃です。
気温はまだ低いですが、いつも3月には満開です。
----------------------------------------------------------------------
Tさん、素敵な画像とメールをありがとうございました。
先日のケボコ先生のブログにもありましたが、
この「万華鏡のブローチ」キットを結婚のお祝いに
プレゼントされる方が多いのですね。
Tさんはお仕事の関係でドイツにお住まいだそうで、
アトリエでは「いったいどんなお仕事をしていらっしゃるのだろう。」
とランチの時に話題になっていた「謎の女」でした。
横浜サロンのレッスンを開催している「サロン」の場所は、
私達スタッフが日々仕事している、冬は極寒の「アトリエ」
とは別の場所なんです。
でも過去に、住所を頼りに、間違えてアトリエまでいらした方も・・・。
Tさん同様、スタッフの面々はレッスン中はどこにいるのだろう、
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
サロンはいつでもポカポカです、冷え性の方、ご安心下さいませ。






おちゃめないたずら


みもこです。
よく見ると、あきらかに顔の様子が他のとは違う
「カウ坊」(オレンジ色のです)が・・・。
キャロさんですね?

アトリエには…


こんなものも、あります。

宅配文房具屋さんの、おまけでもらったもの。

チョロQみたいになっていて、走らせることができるメモスタンドです。
 …走らせるメモって、どんなメモなんざんしょ。

課長のデスクに電話メモを送るのに、使ったりしたら…。
絵的に楽しいだろうなぁ。違う人のデスクでとまっちゃったりして…。
ふざけたOLさんを夢見るキャロなのでした。

ようこそ保土ヶ谷


みもこです。
雨が降ってちょっと花粉もおさっまっているかしら?

明日からのレッスンにいらっしゃる方へお知らせです。
しんちゅうワイヤーの28号をお持ちの方は持ってきてくださいね。
もちろん、会場で販売もしております。

さてさて、レッスンに来られる方に、
よく、「どこかおすすめのお店ないかしら?」
と聞かれます。
う〜ん。。。
保土ヶ谷に生まれ育った私ですが、
保土ヶ谷駅周辺に、ここにいくべし!と
おすすめするような場所がないなあ、
と思っていました。
ですが、その中でここは紹介してもいいじゃん、な
ところをご紹介します。


中国飯店「香港」「メディカルブルー整骨院」
いきなり、整骨院かい!と叱られそうですが、
・・・はい、今私が鍼とマッサージで通っているところです。

スタッフがフレンドリーで、明るい室内、予約無し。
はじめての方でも入りやすいです。
そしてなにより、健康保健がききますし、自由診療でも安い!
鍼やマッサージは相性があるものですが、
ビーズで凝った肩をほぐしてもらい、
次は「香港」で食事、なんてどうでしょう。
上海料理のこのお店、
おすすめは「海鮮やきそば」。(とF本さんに教わった)
そう、F本夫妻に出会えるかも!きゃは。

横浜サロン準備中


今日の横浜はポカポカですが、
相当花粉が飛んでいるようですよ。
こんにちは、F本です。

昨日の朝テレビで、
「今、土井さんが搭乗しているエンデバーが
日本の上空を飛んでいるから、もしかしたら
見えるかもしれませんよ。」なんて言葉を
真に受けて、一生懸命空を見上げてしまいました。
マッハの速さで飛んでいるエンデバー、そんなに
簡単に見えるハズはありませんでした・・・。

そんな時、ふと思ってしまったこと、
「エンデバーの中で、ビーズをばら撒いちゃったら
大変だろうなぁ。」でも、今度生まれ変わったら、
宇宙飛行士になってみたいです。

3月のレッスン作品
天然石のリズム ネックレス&リング
ただ今製作班で、準備の真っ最中です。
淡い色合いが春らしい、軽やかなネックレスとリング。
天然石たちの色合いを見ると、うきうきしてきます。
丸い形とワイヤーがフワフワとしていて、
なんとなく「宇宙」を連想してしまいました。

レッスン参加、ご検討中の方はお早めにどうぞ。

リバイバル情報


MK(マックスかゆかゆ)みもこです。
今年はまだ大丈夫だなーと思っていたのですが(涙)
最近beadscafeのブログ、
病みネタが多くて、すみません。
さてさて、キット再販のお知らせです。
お待たせいたしました「ディスクビーズとチェーン使いのペンダント(レッド)
ご用意できました。
これまた小花プリントのふんわりブラウスにも合いそう。
春物買いに行かなきゃ・・・。


プレゼントキャンペーン終了のお知らせ


朝の通勤途中の急な階段で、
着ているダウンジャケットが暑くて、
途中で脱いでしまうようになりました。
なので、思い切って今日から春コートに切り替えました。
でも夜は肌寒そうですね、こんばんは、F本です。
てんとう虫を見つけて、嬉しくなって携帯カメラでパチリ。
でも、あまりのてんとう虫の小ささに、撮った本人がビックリでした・・・。
ともあれ、確実に春は近づいてきていますね。

トップページでもご案内しておりますが、
1月末よりキットお買上げの方に差し上げておりました、
昨年12月の個展のパンフレットは、
在庫がすべてなくなりましたので、
キャンペーンを終了とさせていただきます。
みなさまよりいただいた、パンフレットをご覧になったご感想が、
わたしにとっては一番の、個展の記念になりました。
たくさんのお申込をいただき、本当にありがとうございました。


loading...

月別アーカイブ

ページ上部へ