ホーム>ビーズカフェブログ>2007年10月
ビーズキットと楽しいビーズ教室 beads cafe

2007年10月

年末ジャンボ イベント


こんばんは。
今日の新作アップは、情報満載でのお届けとなりました。

何より注目なのは、個展開催のお知らせ!

  beads cafe exhibition 2007
  『beadsとcafeと彼女たち』
  2007.12.11(TUE)→16(SUN)
  銀座 幸伸ギャラリーにて

3歩進んで2歩下がるペースですが、ワンツーパンチ(?)で
準備は着々と進んでいます。

タイトルに出てくる「彼女たち」は、みなさんひとりひとり。
みなさん自身が主役です。…彼女たちの日常とビーズ。
 それは、ゆっくりと過ごす時間のビーズだったり…。
 誰かを思って作るビーズ…、自分を彩るためのビーズ…。
素敵なビーズとの関わり方、楽しみの風景があるんでしょうね。

そんなビーズカフェ作品を通じてのいろいろなエピソードを、
みなさんの声を聞きながら、お届けできればと考えています。

そんなわけで、協力求む!ということも多々あるかと思います。
そのときは…よろしくです。

ワークショップ作品のレシピと格闘中キャロより。

おしゃれ 秋の装い


月曜日の朝、みんなでお掃除の最中…。
ガラリと豪快にあけた網戸のフチに大きなカマキリを発見。
あまりの大きさにビックリ。12cmぐらいはあったかなぁ。
ムシの域を超えてました。もはや、小動物。(大袈裟?)
大きさもさることながら、その色にもビックリ。
茶色のカラダになっていました。

カマキリも衣替えして、秋の装い。
ずいぶん、おしゃれなカマキリさんだこと…。

******

つい先程、完売していた「ガーデナーのラリエット(ストロベリーレッド)」や、
どんなスタイルにもつけやすい「アマゾナイトとサンストーンのネックレスVer.3」
再販を開始しました。前回のアップで逃してしまった方は、是非!

:)キャロ:)

贈る喜び


こんにちは平山です
本日、JTB横浜教室10月期の初回レッスンへ行って参りました。
参加の皆さまも新たに
作った作品は、「アールデコ風リング」
こちらのクラスは、初心者&少人数
じっくりと編み進みました。
レッスンの途中、こんな話がありましたので
皆さまに紹介します。

4月から参加いただいているK藤さん
参加を決めたのが、秋に行われる同窓会で友人にプレゼントするため
しかし、レッスンを受けるうちに
ビーズの技法や、小さなビーズをつなぐ作業に
続ける自信が薄れてしまったとのこと
とは言え、作品を作り続け同窓会当日をむかえました。
現地に向かう新幹線の車内
友人におそるおそる
「私こんな事、最近はじめたんだけど…」と
作りためた作品を広げたそうです。
そうしたら、「私これ欲しい〜!」「私はこれとこれ!」と
10個以上あった作品は、あっと言う間に完売。
思いもよらない展開に一番驚いたK藤さん
「今度は、予約を受けた分を作らなきゃっ」と
目を輝かせて、話されていました。

ビーズの楽しみ方はさまざま、
作る喜び・身に着ける喜び・贈る喜び
これからの、ビーズでつながる物語を楽しみに
新作の準備へ急ぐアトリエでした

ほどじゃがのビーズカフェへようこそ!


こんにちは。
食いしん坊バンザイ担当(?)キャロです。
今日も朝から、さつまいものお菓子を頂きました。

おいもといえば…。
種類は違うけど、ジャガイモ。
ジャガイモの隠れた産地が、ここアトリエ&サロンのある
「保土ヶ谷」だってこと、ご存知でしたか?

そして…。そんな保土ヶ谷区内で採れたジャガイモを使った
焼酎とドラ焼きが、10月20日(土)に開催される区民まつり
にて販売されるんですって。
  「ほどじゃが焼酎」 と 「じゃがどら」
いずれも気になりますね♪(微妙なネーミングも…)
焼酎は、鹿児島の酒造に。
ドラ焼きは、横浜文明堂に依頼して作ったとのこと。
どんな味なのかしら〜
…と、またまた食べ物のお話が先行しましたが…。

10月20日(土)に開催される「ほどがや区民まつり」
今年は、区制80年周年を迎えることもあり、いつもより盛大に
開催されるイベントのひとつ。保土ヶ谷駅周辺もちょっとだけ
賑わうようです。

おまつりのメイン会場は、少し離れたところにあるので、おまつり
ムード一色!ということはないと思いますが…。同日、レッスンに
ご参加のみなさんは、いつもと少し違うであろう保土ヶ谷をどうぞ
お楽しみ下さいませ。(あまり変わらなかったら、ごめんなさいです)

にしても…。「ほどじゃが」って…。
いっそのこと、ほどじゃが区にしちゃえばいいのにね

プレゼント


もう夜になると、コートやジャケットがないと、
「寒い」と感じる時期になりましたね。
こんばんは、夏でもないのに冷たい飲み物が大好きなF本です。
今日はご注文の際に、こんなコメントをいただいたので、
嬉しくなってみなさまにもご披露しちゃいます。

神奈川県にお住まいのFさんからのコメントより抜粋〜

こんにちは。Fです。ラリエットのレッドがこっそりリバイバル
されているのを偶然見つけちゃいました。
リバイバルを心待ちにしていたので、にんまりです(^^)
中略
それと、ここ最近、友人に先生の作品をいくつか
プレゼントしているのですが、本当にどれも喜んでくれます。
見た瞬間から「可愛い!!」を連発!
こちらまで嬉しくなります(でもでも、私は先生の
レシピ通りに作っているだけなんですけど)。
やっぱり、先生ってスゴイぃぃ・・・。

Fさん、無断でお言葉を載せてしまってすみません、
いつもご注文ありがとうございます。そして同じように、
コメントはいただいていなくても、いつもご注文をいただく方々、
本当にありがとうございます。
最近、同じキットを2つ、3つとご注文いただく方が増えています。
出来上がったキットをつけてお友達に会ったら、
誉められて、ついつい差し上げてしまった方、
ご自分で使ってみて、とても気に入ったからお母さまに同じものを、
と思われた方、色々な方がいらっしゃいます。

手作りのプレゼントだけれど、「本当にF本さんが作ったの!?」
なんて言われちゃうと、Fさん同様、私は先生のレシピ通りに
作っているだけなのですが、「そうそう、作ったのよ、キット
なんだけどね。」なんて言い訳しつつ、
「もし、どこかが外れたりしたら、すぐ直してあげるからね。」
なんて付け足してニンマリ。

もうすぐ年末、クリスマスのプレゼント計画に、
手作りのアクセサリーなんていかがでしょうか。
今のうちに、どんな長さで、どんな色のものが好みか、
何気な〜く、リサーチしておくのもよいですよ。
もしかしたら、今日アップの新作キットや、10月の横浜サロンの
レッスン作品
の中に、丁度良いキットがあるかもしれませんよ。

ビーズと秋


こんにちは平山です。
先日、10月期のよみうりレッスンに行って来ました。
土曜の1時からと、日程を新たにはじまりました初日

ぞくぞくと到着される皆さまの様子を見て
(お〜若いOL風の方が多い
 緊張しながらもどこか、キラキラした雰囲気…)

いつも新作を作るクラスなのですが
今回は初参加の方が多かったため
急きょ「ガラスの森のロングネックレス」を作りました。

「今回、初めてビーズを作られるかた〜?」
(ほ〜やはり半数以上)

「このシードビーズを…」
「??」
「この一番小さいのがシードビーズです」
「お〜」

「今回はチェコビーズをたくさん使います。」
「チェコ?」
「お〜!」

実際に作りはじめると、なかなかスジのいい皆さま
これは平山、落ち着いている場合じゃないですね。
と言う様子で無事に初回を終えました。

芸術の秋!
次回からも、楽しくのんびり(←やっぱりそうかよ)
ビーズと過ごすレッスンにしていきたいと思います。
写真は、チョコレートブラウン色のネックレスと
福助ストラップ・朝のジョアとパチリ!
お隣でお仕事中のマイキーさんに
笑われながら記念撮影です

「ブラックミックスネックレス」エピソード


みもこです。
昨日で吉祥寺のイベントも終了いたしました。
天気も不安定な一週間でしたが、
多くの方が会場に足を運んでくださり、
ありがとうございました。
この場をお借りして
阪本、及びスタッフ一同お礼申し上げます。

今回の吉祥寺東急の広告に載った
「ブラックミックスネックレス」
こちらが連日大人気でした。
シックで、配置に自分なりのアレンジが楽しめる
めがねどめという技法がポイントのこの商品、
毎日数々のエピソードを生んだこの商品ですが、
中でも、広告を見て会場にお越しくださった、ビーズ全くの初心者のKさま。
会場内のテーブルでレッスンをお受けになり、
めがねどめを克服され、見事ネックレス、そしてお揃いでピアスまで
完成させてお帰りになりました。
そして次の日もお越しになり、
「作るのも見るのも楽しくて仕方がないわ〜。
昨日はとっても幸せな一日だったのよ。
ここで完成させて帰宅したら、主人がお夕飯も作っておいてくれたのよ!」
とおっしゃっていました。
(ちなみにこのKさまは計4回会場にお越しくださいました)
「ブラックミックスネックレス」をお買い上げくださったみなさま。
ロングにされた方、小さいビーズを二つ三つ重ねてめがねどめされた方、
はたまたキットを2つ買って2連にされた方もいるようです。
みんなどんなデザインに仕上がっているのかなあ。
今度どこかで、お会いする際には、ぜひ身につけて私にも見せてくださいね。


さて、社長もグルメ日記でいろいろ書いておりますが
私も吉祥寺では、映画会社が経営する韓国料理屋、
演劇臭のする地下の洞窟みたいなカフェ、
味噌料理屋などに足を運びました。
そして、私の中では吉祥寺といえば
ここ「カレルチャペック紅茶店」。
昨日の会場撤収後間に合わず、お店の中には入れませんでしたが
外のウィンドウに秋のディスプレイを見つけました。
また吉祥寺のみなさんにお会いできることを楽しみに・・・
12月の個展へと頭をシフトするみもこでした。

キット、リバイバルしました!


今朝、1リットルの牛乳パックを買ったら、初めて
「ストローをお付けしますか??」と店員さんから聞かれたF本です。
そんなに私が、牛乳好きに見えたのでしょうか・・・。
今日の横浜は、午後から久しぶりに良いお天気になりました。

いよいよ東急吉祥寺店でのイベント「秋のビーズマルシェ展」は、
本日の18時までです。まだお立ち寄りになっていらっしゃらない、
そこの貴女!今日はお仕事を切り上げて、吉祥寺へ行きましょう!!
なんて、イキナリは無理かもしれませんが、最終日に駆けつけようと
予定していらっしゃる方は、18時までとなっておりますので、
ご注意くださいね。

先日のブログにて予告しておりました、完売キットが、
やっと本日リバイバルとなりました。
「ガーデナーのラリエット(ストロベリーレッド)」と、
「海辺のシンプルネックレス(コーラルピンク・シーブルー)」の2つです。
今回も、あまりたくさんはご用意できませんでしたが、
ご好評につき、大急ぎでリバイバルの準備をいたしました。
前回、悩んでいるうちに完売してしまったという方、
気が付かなかったけど、どんなの?という方、
ぜひこの機会にご覧くださいませ。
「海辺のネックレス」のコーラルピンクは「お魚ネックレス」
シーブルーは「アラベスクシェルのネックレス」との重ね付けもステキです。

ちなみに私はブルー好きなので、一目見て、「シーブルーだな・・・」と
つぶやき、みんなからは「やっぱりー、言わなくても分かるよー。」
だそうです・・・。
でも、たまには持っていない色にチャレンジするのも良いですよね、
何せ、芸術の秋ですから。




ビーズマルシェ開店中


ごぶさたしてます催事部長こと、メンチカーツ☆みもこです。
私がバタバタしていた間に、
F本よりご案内しておりましたイベント「秋のビーズマルシェ」。
阪本のブログにもありましたが、
メンチカツ臭パワー&メンチ事件
(これはここではとても書けません。
聞きたい方は、売り場でこっそりお教えいたします。)
を経て、本日無事開店することが出来ました。
早速お越しくださいました方々、ありがとうございます!
(今回は「かんてんぱぱ!」「ぶどうネ」とお声をおかけくださる方が多かったような・・・)
本日はご満足いただけましたでしょうか?
また、明日以降お越し下さる方にも、
新作から定番の人気キット、工具など、
種類も豊富にご用意しております。

画像は売り場の一部。
「阪本がUPした画像は窓の外が夜、
私のは昼・・・」というくらいの違いしか無く、
しかも画像がめちゃくちゃ粗くてすみません。
明日は、トンカーツ☆みもこが、あなたを悩ますキットたちとともにお待ちしておりま〜す。

明日より吉祥寺にお邪魔します


もう10月、今年もあと3ヶ月ですね。
時間の経つ早さにびっくりしっぱなしのF本です。
今日のアトリエは、明日からの吉祥寺でのイベント、
「東急吉祥寺店 秋のビーズマルシェ展
第5回 デザインビーズ&びーずマルシェ」
準備のため、ケボコ先生とみもこさんは夕方からお出かけだったり、
イベントへ行くために代休のスタッフがいたりで、
バタバタしているけれど、やけに普段より人が少ないような、
変な感じです。

今回のイベントのテーマは?と聞かれて、
「別に。」「特にありません。」(沢尻さん風に)とは言いませんよ、もちろん。
今回のテーマは「おしゃれに、ノスタルジック」。
派手に目立つ色合いではないけれど、さりげなく目を引くデザイン
の新作たち、おなじみだけれど、ご好評のキットたちを連れて、
10/4(木)から10/10(水)まで、10:00〜20:00(最終日は18:00終了)
東急吉祥寺店にお邪魔させていただきます。
なんでも場所は2階のテラスだそうです。
私は初めてなので、どんなところか、今回はどんな方と
お会いできるのか、とても楽しみです。
新作キットは、数量限定のものもございますので、
ご都合がよろしければ、是非足をお運びくださいませ。

よく、「イベントで販売している新作の、ウェヴ販売はありますか?」
というお問い合わせをいただくのですが、
イベントにて完売してしまう場合もあります、ご了承くださいませ。
また、「吉祥寺までは遠くて行けない」と、
ウェヴサイトにてご覧いただいていらっしゃる方々に朗報デス!
好評につき、完売になってしまったキットたちのうち、
一部がリバイバルする予定です。
詳細は未定ですので、アップ情報配信のメルマガをご参考に、
しばしお待ちくださいませ。
メルマガのご登録がまだの方がいらっしゃいましたら、
こちらへにてご登録いただけます→(PC携帯

画像は、ただ今キット発送の際、同封させていただいている、
スタッフオススメキットご紹介のチラシと、
衣替えした発送用の封筒です。
いつもレッスンへお越しいただいている、
Mさんよりいただいた、ニットのカワイイ小物入れとともに。




loading...

月別アーカイブ

ページ上部へ