ホーム>ビーズカフェブログ>2007年9月
ビーズキットと楽しいビーズ教室 beads cafe

2007年9月

携帯サイトのお引越し


吉祥寺のイベント準備に向け、アトリエの皆の衆は
ワラワラしています。

そんな、ワラワラムードいっぱいのアトリエで
悶絶しながら携帯サイトお引越しの準備をしました。
はじめてのサイト作りで、おおわらわ。

気合いの作業は、おやつも進みます。
今日のおやつは、中国土産のプリッツ北京ダック風味。
(何のコナで作られているのでしょう。…ま、いっか。)
アチャラでは「百力滋」の名で親しまれているようです。
元気がでそうな字面に励まされたりして…。1箱、ペロリ。
ガリッと感がたまらない、美味しいラスクも頂きました。
…脳内「おやつ」まみれの女のトークは、さておき。

現在の携帯サイトは、9月30日(日)に終了です。
10月1日(月)からの新しいサイトを楽しみにお待ち
いただければ、幸いです。

:)キャロ:)

脳内メーカー(アトリエ編)

ケボコキャプテンの精力的ブログ執筆活動を隠れ蓑に、
更新がスローペースなスタッフブログ…。

久々登場のキャロです。ご無沙汰です!
今日は、ここ最近のスタッフみんなの脳内を紹介します。

ミモコ : 寒天 ぶどう 寒天 ぶどう イベント 新作 吉祥寺 
マイキー: 新作 ケーキ 復活 ケーキ 新作 発注 吉祥寺
平山嬢 : サンプル サンラボ 参勤交代 吉祥寺
F本さん: 封筒 チラシ メール便 DM準備 吉祥寺
キャロ : レシピ おやつ レシピ おやつ 吉祥寺
                       (キャロ自分勝手調べ)

スタッフ一同、吉祥寺のイベントに向け、一致団結!の様子が
表れていますね。それぞれの担当業務遂行し、今日もあっという
間に帰りの時間を迎えるアトリエなのでした。

うっとり・・・ぶどう祭


先日、日本橋高島屋のイベントでもご一緒した
ビーズジュエリーブラン
の渡辺寿美枝先生から、素敵なものが届きました!
(う〜っ、マスカ〜ッツ!!
先生、ありがとうございます。
渡辺先生の作品は、ビーズタティングや
まくらめビーズ編みという技法で作られていて、
とても繊細で、美しいのです。
先生のHPを見ながら、甘いぶどうをいただき、
しばし、うっとり・・・のみもこでした。

いただいたメールより2


朝晩はすっかり秋の涼しさですね。
それなのに、今さら、写真の携帯蚊とり器を持ち歩いている
モスキートハンターF本です。
あまり果物を食さない私ですが、アトリエのランチで、
毎日、美味しい葡萄をいただいています。

今日は、再び、よくいただくメールがありますので、
この場をお借りして、一部公開、お答えさせていただきます。

〜頂いたメールより一部抜粋〜
キュービックジルコニアのヴィンテージ風リングのキットを買って作成したのですが、
台座に入れた白の天然石?だけを落としたのか、取れて紛失してしまいました。
気に入っていただけに台座だけ残ったリングをみてショックでした。
  もしこの石のみ購入が可能であれば方法を教えて頂きたくメールいたしました。

フェザービーズのロングネックレス(サーモンピンク)を購入しましたが、
0.5mmコードを短くしてしまい、失敗してしまいました。
お忙しいところ恐縮でございますが、コードだけでも譲っていただけないでしょうか。

ネックレスを作ったのですが、使用しているうちに、丸カンから、
糸が抜けてしまいました!
つぶし玉がほしいのですが、サイズ等分からず、買いにいく時間もないので、
できたら、次回購入予定の時(購入したいなと思うものがあるので)に、
代金を払いますので、分けていただけたら、と思い、メールしました。

などなど、他にも色々とメールを頂戴しております。
キットの中の材料は、キットをお作りする分しか、ご用意できないため、
足りなくなったり、無くされた材料を、別売りさせていただきたいのは
山々なのですが、残念ながら、みなさまのご希望に副うことが
できないのです。
お問い合わせをいただいた方々、また、これから問い合わせよう
と思っていた方々、まことに申し訳ございません。
詳細は、「ご注文について」のページの「その他」というところを
ご覧くださいませ。
ただ、代わりのものをお探しいただくのに、どんな長さ、大きさの、
どんなものを使っているのか、など、お伝えできることは、
お答えさせていただきますので、ご不明なことがありましたら、
お気軽にメールにて、お問い合わせくださいませ。

旬のおいしいもの


昨日、アトリエにこの夏退職したヨーコちゃんから
旬のおいしいものが届きました!
およよよぅ〜!みもこの大好物、マスカ〜ッツ!
(もしかしたら違う品種?)
この粒の大きさ!わかりますでしょうか?
キットの大きさと比べてみたんですけど。
別便のお手紙にはぶどうの柄の切手が貼ってありました。
なんて素敵なんでしょう!
しばし、みんなで、豪華なおやつを楽しみます。
寒天堂メニュウにもいれちゃおうかしら。
すみません、毎日食いしん坊ネタで・・・。

美藻屋寒天堂


「みもやかんてんどう」のみもこです。
調子にのって今日もおやつを作りました。
今回はぶどう味。
阪本先生のお父さんの手摘みブルーベリーと
キウイを入れてみました。
日中外はまだまだ暑いので、
頭に果物をのっけた、
怪しげな真夏のお姉さんたちとパチリ。

いただいたメールより


横浜は台風が通過して、すっかり良いお天気になった金曜日でした。
みなさまがお住まいの所は大丈夫でしたか?
東北、北海道の方々は、お気をつけくださいね。
台風の時は、傘は折れることを前提に、
コンビニのビニール傘がオススメのF本です。
今日は、以前にメールにていただいたご質問が、
きっと他にも知りたい方がいらっしゃるだろうと思い、
この場をお借りして、ちょこっと公開させていただきます。

〜東京都にお住まいのOさんより頂いたメールから一部抜粋〜

以前両国の教室で一日体験をしたことがあります、が
迷っている間に満席になりキャンセル待ちになってしまいました。
その時の阪本さんのファッションセンスの良さはさすが!と思いました。
いつも見ているホームページでマネキンが着ているブラウスがいつも素敵で
私の好みにぴったりなのですが、どちらでお買い求めになっているのでしょうか?
とっても失礼な質問とは思いますが、教えていただけると嬉しいです。

う〜ん、さすが我らがケボコ先生!
私も気になっていましたよ。
イベントなどでも、マネキンさんが着ているブラウスをシゲシゲと眺めている方って、
結構いらっしゃるんです。「この洋服は売ってないの?」と。
残念ながらbeads cafeでは売っていないのですが、
この度、先生のお気に入りのブランドを聞き出すことに成功いたしました!
「DES PRES」など、トゥモローランド系がお好きで、
一番のお気に入りは「GALERIE VIE(ギャルリー・ヴィー)」、
「横浜的なテイストがあって、かなり好き♪」だそう。
あとは、「ユナイテッド・アローズ」などのセレクトショップで、
ちょっと面白いデザインものを探したり、
先生のお洒落なおばあさまや叔母さまのお下がりも大切に着ていらっしゃるとか。
なるほど〜、でも、なんとなく、いつも着ていらっしゃるものに統一感があるのです。
ポイントは「良質で、ほんの少し遊び心がある服」。
その服に加え、先生は必ず何かしら、ビーズアクセサリーを身に付けているのです。
先生曰く「顔はノーメイクでも、アクセサリーを何も付けないのって、なんだか寂しくて。」
朝の朝礼で、「先生、見たことのないネックレスしているな〜。」と思っていると、
次回のレッスン作品だったりするのです。
そんな、先駆けた先生の新作情報がわかるのが、スタッフの特権でしょうか。
なんだか、新しいキットが完成して、どうしても付けて出かけたいから、
無理やりコーディネイトを変更する、自分の姿に重なったりするのです。

画像は、そんな先生ご自慢の新作の「プラムブラウンのネックレス」と、
最近一番のお気に入りらしいブラウスとのコーディネイトです。
9月の横浜サロンでのレッスン作品なので、
気になってしまった方は、ぜひ、レッスンへお越しくださいませ。
きっと、ケボコ先生が、とっておきのコーディネイトで
お待ちしていますよ。


秋からビーズ教室?


アトリエの外は厚い雲に覆われ
今にも台風ご登場の予感?
こんにちは、平山です。

お天気が悪いときには、
ビーズ作りが好都合!
雷や雨の音をBGMに一心不乱?
製作に取り組むのも
いいですよね。
写真の草花のように
心うるおって
元気に過ごしたいものです。

さて、9月は私が担当しております
横浜の2教室ともに、
4月期の最終月となりました。
あっという間に半年ですね。
たくさんの発見と喜び&笑い?
私自身も、皆様と一緒に
多くを学ばせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

という訳で、来月から始まる10期に向け
新たに、参加のお申し込みを募集いたします。
また「横浜読売文化センター」ですが
日程が変更となりました。
第1土曜日の13時〜15時となります。
お仕事お休みの曜日
午前中はゆっくり、
午後からビーズレッスン!
beads cafeの最新キットを
いち早く製作いただけます。

「横浜JTB教室」は今まで通り
木曜日10:15〜12:00です。
これから、ビーズを始めたい方に
おすすめ教室です。
レッスンの後は、
横浜でショッピング!
お申し込みお待ちしております



昨日のおやつ


日本茶のように見えますが…。
これは、かんてんぱぱの青リンゴゼリー!
熱湯に溶かして冷やすだけのゼリーの素を使って、
ミモコさんが、あっという間に作ってくれました。

フルーツゼリーは、何とも懐かしさいっぱいで、ちびっ子時代に
タイムスリップしてしまう食べ物のひとつ。
「わーいわーい」と無邪気にコオドリしながら、頂きました。

今度は、グレープ味を作ってくれるって。楽しみ〜

:)食べるの担当キャロ:)

9月最初のお知らせ。


さきほど、8月のカレンダーをめくりました。
早いもので、もぅ9月!
夏の暑さは残るものの、たまに吹き抜ける風は、どこか
真夏のものとは違っていて…。
少しずつ季節が変わっているのを感じます。

さて。
今日はお知らせをひとつ。

明日の早朝、ビーズカフェWEBショップのショッピング
カートに、メンテナンス作業が入ります。それにより、
早朝の数時間、お買い物ができなくなりますので、
ご注意くださいませ。

【メンテナンス作業日時】
  9月4日(火) AM4:00 〜 AM8:00 

いつも早起きして、アクセスしてくださる皆さまには、
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

:)キャロ:)
loading...

月別アーカイブ

ページ上部へ