ホーム>ビーズカフェブログ
ビーズキットと楽しいビーズ教室 beads cafe

ビーズカフェブログ

新作!ゲート模様のラップブレスとスクエアプチペンダント 本日10月2日21時!

こんばんは、ラブですeyeglass

今夜moon1 10月2日(月) 21時に

新作をUPしまーすsign01

 

2017102192355.jpg

まずはレッスンでも人気だった

ラダーワークのブレスをご紹介します。

2017102191033.jpg

ラダーワークのブレスって、

ぐるぐる巻いて、

ちょっと存在感を感じてしまいがち。

でも、この「ゲート模様のラップブレス」は、

繊細な印象だと、ラブは思うのですよheart01

 

細かな模様に目がいきますが、

スクエアビーズがぽぽぽんっと

時折入ってきますので、

リズミカルに進みますよscissors

だんだん模様ができていくと楽しいので、

「あと1模様だけ」とついついやっちゃいますhappy02

 

色合いも初秋にぴったりな

ディープな色のシードに

スリガラス風のスクエアです。

いろいろお手持ちのブレスと重ねても素敵です。

最近長くなった袖にいかがですか?

 

2017102191145.jpg

そしてそして、お揃いのペンダントが

ありまーすscissors

「スクエアプチペンダント」

ぴったり同じモチーフではないのですが、

お仲間ですね?とわかる距離感と

大きさのさりげなさが素敵です。

 

タテヨコビシっと仕上げるには

キャプテン曰く

「ピンの大きさをすべて同じに丸めること。」

「ピンの向きをきっちり揃えること。」

です。

2017102191229.jpg

さぁさぁ、秋のおでかけのおともに

おうちでbeads cafe を楽しんで下さいませnote

カートのOPENは29日まで。

どうぞお買い物をお楽しみくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴォーグ学園横浜校 beads cafeレッスン 2017年9月~ニヤニヤが止まらない。素敵なハンドメイド

ヴォーグ学園横浜校

9月のレッスンの様子です。

 

2017916203324.jpg

この日はシードビーズと

スクエアの2ホールビーズを

組み合わせて作る

2連のラップブレスを作りました。

もう、どの方の作品も

きちんと個性があって

ステキすぎる!

色合わせと配置の関係も

いろいろ工夫しています。

 

201791620385.jpg

そして先月のペーパービーズを

お持ちの方も。

皆さん、美しく仕上がっていますね。

シンプルなデザインにしておくと

柄もののトップスにも合わせやすいですよ。

 

そして、先々月の天然石のペンダント

レッスン終了後に

お手持ちのビーズなどで

応用作品を作られた方。

201791621425.jpg

↑真ん中がレシピの作品。

両端がお手持ちの材料で

作られたもの。

 

201791621526.jpg

ダガービーズのグルーピングや

グリーンの小さな粒々感、

全体のバランスも

大変素晴らしいですね!

 

ワイヤーの「メガネドメ」初体験ゆえ

わっかの形や大きさなどは

ゆがんだり取れそうだったりするんだけど

なんだかそれも含めてとってもキュートで

「自由」に満ち溢れた作品です。

 

こういうものに触れた瞬間に

ああ、本当にハンドメイドって

楽しいなぁて思います。

ニヤニヤが止まりません。

 

鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

beads cafeのレッスン一覧

2017年10月期募集
いよいよスタートしました!

 

ヴォーグ学園
秋の入学金無料キャンペーン

20178216547.jpg
今だけ入学金10,800円が無

 

2016316123549.jpg

⇒各校レッスンの詳細はこちら

(満席の場合でもCXL待ちにお名前をお入れください。
席が空き次第ご連絡さしあげます。)

 

 

 

よみうりカルチャー自由が丘 beads cafeレッスン 2017年9月~いつの間にかセンスアップしていたのかもしれない。

 

よみうりカルチャー自由が丘

9月のレッスンの様子です。

 

201791202559.jpg

 

8月は夏休みだったので

2か月ぶりの教室。

皆さん、お久しぶり~♪

 

そしてこの日はラダーワークのレッスンで

こんな作品を作りました。↓
 

201791202832.jpg

シードビーズとスクエアの2ホールビーズを

組み合わせて作る

2連のラップブレスです。

 

201791203059.jpg

↑ゴールドがかったネイビーと

ブラウンゴールドを合わせた方。

とっても重厚で

ヨーロッパの古い建築のような

雰囲気を感じさせますね。

 

201791203312.jpg

↑一方でキュートなキャンディカラーを

選んだ方。

シード部分はゲートのような模様にはせず、

ランダムにちりばめることで

かわいらしさを全面に出してみました。

 

201791203446.jpg

↑普段、ついつい好きなブラウン系のビーズに

手が伸びてしまうという方。

今回はそこにきれいなレモンイエローを加えてみたところ

ものすごく新鮮な組み合わせに!

 

こんな感じで、教室では

サンプルを元にしつつも

自分の世界、センスが

知らず知らずのうちに

ブラッシュアップするような

レッスンを行っています。

 

皆さん、今までの自分の個性を生かしつつ

さらにそれに磨きをかけられていて

ほんと、ステキです!

 

鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

beads cafeのレッスン一覧

よみうりカルチャー自由が丘校

10月期生募集!

 

※よみうりカルチャー教室では

最初の1回のみ体験で受講していただけます。
 

2016316123549.jpg

⇒各校レッスンの詳細はこちら

(満席の場合でもCXL待ちにお名前をお入れください。
席が空き次第ご連絡さしあげます。)

 

新作UP!天然石のオーバルリングペンダント本日9月6日21時!

こんばんは、ラブですeyeglass

新作UPのお知らせですshine

201796181551.jpg

レッスンで大人気!

天然石のオーバルリングペンダント

(パープル・ホワイト・ターコイズグレイ)

本日9月6日 21時にUPいたしまーすscissors

 

実はこれ、

皆さんが大好きな、あの

お弁当タイプですheart01heart01heart01

201796181832.jpg

キャプテンが今回も

腕によりをかけて

1箱1箱、

詰めましたsign01

 

天然石を少しずつ、色々と、って

なかなか揃えにくいもの。

そしてそれが、ひとつの世界でまとまってますshine

 

メタルパーツは輸入物で

ちょっと欠け・ゆがみのあるものもありますが、

面白いものを多めに入れてますので

選りすぐってくださいね。

 

箱の中身は多少多めにセットしていますので、

長さやボリュームをアレンジして

自分にピッタリに仕上げて頂けます。

 

お色によっては

数の少ないものもございます。

ピピっときたら、お急ぎくださーいdash

201796182258.jpg

ワイヤーワークとピンワークで繊細に

天然石でボタニカルなペンダントを

作ってみませんか?

 

カートのOPENは22日まで。

どうぞお買い物をお楽しみ下さいませnotes

 

 

ヴォーグ学園東京校(木曜クラス) beads cafeレッスン 2017年8月~その色、ほんとうに必要ですか?

ヴォーグ学園東京校(木曜クラス)

8月のレッスンの様子です。

 

201791175524.jpg

先月のペーパービーズ作品ですが

ご自宅で色違いを作られたり

お友達のプレゼント用にしたり。

 

レッスンでもお話していたのですが

こういうシンプルなデザインの時に

きれいな色の紙やビーズが沢山あると

ついつい色を沢山使いたくなります。

 

でも、ここで重要なのは

じっくり冷静に考えてみること。

 

その色を本当に使う意味があれば

(そういうデザインの意図があれば)

ぜひ効果的に使って欲しいですし、

沢山の色に惑わされずに

無地(1色のみ)の美しさも

忘れてほしくないなと思います。

 

そのあたりを真剣に考えて

出来上がった皆さんの作品。

いかがですか?

素晴らしいものが沢山できあがりました!

 

そして、皆さんコーディネートも

さすがです。

 

201791185240.jpg

↑薄いグレーの紙で

ピアスやブレスもお揃いで。

まるでパールみたい!

手編みのニットに合わせて。

 

201791185329.jpg

↑チャン・ルーのスパンコールのブレスや

お手持ちのブレスを重ねて。

めちゃくちゃお洒落!

 

201791185855.jpg

↑初めてペーパービーズに

挑戦された方。

パキっとしたオレンジ色が

ネイビーに映えて。

素敵すぎます!

 

 

鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

beads cafeのレッスン一覧

2017年10月期募集
いよいよスタートしました!

 

ヴォーグ学園
秋の入学金無料キャンペーン

20178216547.jpg
今だけ入学金10,800円が無

 

2016316123549.jpg

⇒各校レッスンの詳細はこちら

(満席の場合でもCXL待ちにお名前をお入れください。
席が空き次第ご連絡さしあげます。)

 

NHK学園市川オープンスクール beads cafeレッスン 2017年8月~試みること、それが一切だ!

NHK学園市川オープンスクール

8月のレッスンの様子です。

 

先月のペーパービーズ作品が

勢ぞろい。

20178301582.jpg

↑ 例えばこの方。

黒い紙を巻いてみたんだけど

どうにも色が強すぎた為、

以前のレッスンで使った

パールのアクリル絵の具を

さっと刷毛目をつけて塗ってみたそう。

スゴイ!

とってもお洒落で

とても紙には見えません。

 

201783014469.jpg

素晴らしく美しく巻けた方。

色使いを工夫した方。

お洋服にぴったりのコーディネートの方。

ちょっと失敗して壺みたいな

形になっちゃったという新人さんなどなど・・・。

(私はこれはこれで可愛いと思うけど)

 

こういったシンプルなデザインほど

小さな工夫やセンス、技術力が

目立ちます。

とにかくやってみることが大切。

 

 

【オマケ】

先日、国立新美術館でやっている

ジャコメッティ展を観に

行ってきました。

 

201783015438.jpg

削ぎ落とした造形の中に

人間の本質のようなものが

見えてくる。

不思議な彫刻たち。

 

201783015715.jpg

彫刻家 アルベルト・ジャコメッティの

こんな言葉がとても胸に迫りました。

* * *

そんなものは、みな大したことではない。

絵画も、彫刻も、デッサンも、

文章も、はたまた文学も。

試みること、それが一切だ。

おお、なんと素晴らしき不思議か!

Alberto Giacometti

 

鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

beads cafeのレッスン一覧

 

2016316123549.jpgNHK学園市川オープンスクール

10月期生募集中です!

(満席の場合でもCXL待ちにお名前をお入れください。
席が空き次第ご連絡さしあげます。)

 

ラストサマーセールの第二弾が始まるよ~!ランプワークビーズのシルクリボンブレス!

こんにちは、ラブですeyeglass

ラストサマーセールが好評だったので、

第二弾を開催しまーすscissors

 

今回は完成品の

ランプワークビーズのシルクリボンブレス です!

¥5,400 → ¥3,240

40%OFF! 

〜9/3まで

 

201782114429.jpg

カフェージョさんにはお馴染みの

【beads cafe Bonbom kitchen】 

職人による手作りのとんぼ玉を

キャプテンが1つずつ名前をつけた

メッセージビーズです。

 

1つ1つ手作りのため、

作り手が変わると風合いも変わります。

今やとっても貴重なビーズになりました。

2017821144925.jpg

2017821145014.jpg

汗ばむ季節にシルクリボンは優しく、

重ね付にぴったりです。

数の少ないものもございますので、

これsign01と感じられた方は

どうぞお早目にdash

 

カートのOPENは

9月22日まで。

どうぞお買い物をお楽しみくださいねheart01

ヴォーグ学園東京校(木曜クラス) beads cafeレッスン 2017年7月~センスは磨くことで光り輝く

ヴォーグ学園東京校(木曜クラス)

7月のレッスンの様子です。

スクエアモチーフペンダント(2色)

ヴォーグ学園の木曜クラスは

カレンダーの関係で

他のクラスよりひと月遅れて

スクエアモチーフのペンダント&ブレス

お披露目となりました。

 

2017820192417.jpg

レッスンでは、沢山の色の中から

お好きな色を選んでいただき、

デザインもその色合いを生かせるよう

皆さん工夫されています。

というわけで、作品だけでも素敵ですが

コーディネートも

ご自分のスタイルにぴったりの仕上がり。

 

2017820192621.jpg

作品の特徴を出すのは色合いも重要ですが

それをどう並べるかで随分変わってきます。

例えば派手な色合いで

無秩序に散らすと

とってもパワフルなデザインになります。

 

要はそれらを自分の中で感じ取りながら

表現することが大切。

その感じる力(センス)は

訓練することで磨くことができるんです。

 

 

【オマケ】

 

2017820192747.jpg

ヴォーグ学園東京校は

今年の4月から水道橋に移転して開講していますが

学園のすぐ隣にある可愛いハンバーガー屋さん。

この日、ちょっとした打ち合わせを兼ねて

初めて入ってみましたが

ボリュームもあって結構美味しかったです。

クラスの後のハラペコさんにオススメ!

 

 

鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

beads cafeのレッスン一覧

2017年10月期募集
いよいよスタートしました!

 

ヴォーグ学園
秋の入学金無料キャンペーン

20178216547.jpg
今だけ入学金10,800円が無

 

2016316123549.jpg

⇒各校レッスンの詳細はこちら

(満席の場合でもCXL待ちにお名前をお入れください。
席が空き次第ご連絡さしあげます。)

 

ヴォーグ学園東京校(日曜) beads cafeレッスン 2017年7月~ペーパービーズ制作のコツは?

ヴォーグ学園東京校(日曜クラス)

7月のレッスンの様子です。

 

201781616374.jpg

この日はペーパービーズがテーマ。

短冊の紙をビーズの大きさに合わせて

カットするところから始まりました。

 

2017816163952.jpg

ペーパービーズというと

「丸める」ことに注目しがちなのですが

実はこの「切る」ところがとっても大切なんです。

なので、教室ではみなさん思わず立ち上がって

作業されてます。^^

 

2017816164255.jpg

うまく切るコツは

良く切れるカッターと大きなものさし

そして下にはきちんとマットをひくこと。

ものさしを左手でしっかり押さえて

カッターの刃をものさし側に押し当てて

スーっとまっすぐカットします。

ジグザグとためらい傷はNG!

 

2017816164434.jpg

ペーパービーズは

結局のところ、紙の断面が命!

断面がビーズの表面になるので

断面が美しくカットされていると

美しいペーパービーズが出来上がります。

在宅カフェージョの皆さんも

ぜひそこに注意してペーパービーズに

挑戦してみてくださいね!

 

鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

2017816164656.jpg

2017816164715.jpg

そしてこの日は先月の

天然石BOXから作られた

ペンダント姿の方が大勢!

ひとつひとつのバランスのとり方

楽しいですねー。

いろいろ見ていて飽きません。

お酒が何杯か飲めます。

 

あ。この天然石BOXのキットは

9月上旬にオンラインショップで

発売を予定しています。

お楽しみにー!

 

鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

beads cafeのレッスン一覧

2017年10月期募集
いよいよスタートしました!

 

2016316123549.jpg

⇒各校レッスンの詳細はこちら

(満席の場合でもCXL待ちにお名前をお入れください。
席が空き次第ご連絡さしあげます。)

 

NHK学園市川オープンスクール beads cafeレッスン 2017年7月~センスの磨き方

NHK学園市川オープンスクール

7月のレッスンの様子です。

 

2017730131023.jpg

2017730131045.jpg

 

今月はペーパービーズのレッスンでしたが

先月の天然石のペンダントの

仕上がりをそれぞれに見せていただきました。

皆さん見せたい石のバランスに

苦労されたそう。

きちんと順番に整列させるという

デザインも難しいですが、

こんな風に美しいラインや重なりを探す

というのもとっても難しいですよね。

 

「センス」と一言でいいますが

それは日々の生活の中で

美しい瞬間をみつける目を持つ

ということかもしれません。

 

【オマケ】

2017730131326.jpg

最近夢中で読んでいる本2冊。

 

特にエチオピア、オモの谷に住む

ムルシ族とスルマ族の

ボディペインティングと植物の装身具の

写真集「ナチュラルファッション」に衝撃をうけました。

 

2017730131835.jpg

独象的なメイクに

美しい花の飾り。

 

2017730131953.jpg

ブレスレットを重ね付け。

 

2017730132049.jpg

褐色の肌に

カラフルなビーズも映えます。

 

201773013229.jpg

口にくわえた赤い花が

アクセント。

 

2017730132258.jpg

貝がらだって沢山集めて

美しいリース状に。

 

201773013244.jpg

このバランス感覚。

一寸の隙も無い。

 

美的なセンスというのは

どんなところにも存在するし

磨くことができるんですね。

そして一番驚いたのが

この村には「鏡」というものが

存在していないのだそうです。

 

鉛筆書きライン素材/透過png (a1.png - 400x25)

 

beads cafeのレッスン一覧

 

2016316123549.jpgNHK学園市川オープンスクール

10月期生募集中です!

(満席の場合でもCXL待ちにお名前をお入れください。
席が空き次第ご連絡さしあげます。)

 

loading...

月別アーカイブ

ページ上部へ